<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

囲炉裏端:極月【冬の夜】=「お正月」=もういくつ寝ると?・・・


「お正月」=もういくつ寝ると?: 「天吹」吹奏【囲炉裏端】.wmv

http://youtu.be/FdM7Mzdnxzc



taktok9 さんが 2011/12/27 にアップロード


そろそろ今年も「天吹」 吹き収めの時節 となりました。
「囲炉裏端」で吹奏した、二尺二寸の「天吹」の音色は?
「チョッピリ暗い感じの曲相となってしまったね」と妻が・・
近頃、なにやら暗い世相だから・・・。

来年は「辰年」=好い年「龍乃年」を、
皆様とともに「龍孫一家」」も元気に迎えたいと希求しています。


By 「竹酔庵 龍孫」


カテゴリ:

ブログ

タグ:
囲炉裏端
吹き収めの時節
「天吹」吹奏
二尺二寸の「天吹」の音色
お正月
もういくつ寝るとお正月?
好い年「龍乃年」
希求

ライセンス:

標準の YouTube ライセンス

*************************

初雪舞う:耐え忍ぶ「だるまさん」=クリスマスの日:元気な"庭先鶏"

http://youtu.be/3sjHLaoENqk

***************************

「天吹」吹奏:「いろり火はとろとろ」.wmv

http://youtu.be/Lmc7nZoc4as



taktok9 さんが 2011/12/22 にアップロード


囲炉裏端:【冬の夜】=「いろりび わぁ とぉろ~とぉろ~」

今期一番の冷え込み・・寒い朝には囲炉裏の火が恋しい。
♪ 囲炉裏火(いろりび)はとろとろ 外は吹雪(ふぶき)
ココは南国「鹿児島」です・・外は吹雪とはなりませんが・・ビッシリ霜が降りて・・、
霜枯れの植物が痛々しい姿になっていました。いよいよ冬本番です。
北国の被災者の皆様、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
なにやら蜥蜴「トッケー」鳴り物も励ましにきましたよー。

http://youtu.be/ZlstebwfUTU
蜥蜴「トッケー」の鳴り物?だぞ~!励ましに来た!.mpg

http://youtu.be/wgYuHHVPCbU
「アメージンググレイス」Amazing Grace=神笛「天吹」奏上: 囲炉裏端=

*******************************************

「冬の夜」
作詞作曲不詳/文部省唱歌 (三年生)

燈火近く衣(きぬ)縫(ぬ)う母は
春の遊びの、楽しさ語る
居並(いなら)ぶ子どもは指を折りつつ
日数(ひかず)かぞえて喜び勇む
囲炉裏火(いろりび)はとろとろ
外は吹雪(ふぶき)

囲炉裏のはたで縄(なわ)なう父は
*過ぎしいくさの手柄(てがら)を語る
居並ぶ子どもはねむさ忘れて
耳を傾けこぶしを握(にぎ)る
囲炉裏火はとろとろ
外は吹雪

*2番の歌詞の「過ぎしいくさの手柄を語る」の部分は、
戦後になって、小学校では「過ぎしむかしの思い出語る」と教えていたそうです。

*今後は『過ぎし地震の(又は?の)災禍を語る』と教えることになる?かもしれませんね。



**************

http://youtu.be/O5jFkgRQRrk
Amazing Grace.wmv


カテゴリ:

音楽

タグ:
「天吹」吹奏
「いろり火はとろとろ」
今期一番の冷え込
寒い朝
囲炉裏の火が恋しい
冬本番
北国の被災者
励まし
過ぎし地震の(又は?の)災禍を語る
Amazing
Grace

ライセンス:

標準の YouTube ライセンス
**************************

蜥蜴「トッケー」の鳴り物?だぞ~!励ましに来た!.mpg

http://youtu.be/ZlstebwfUTU



taktok9 さんが 2011/12/22 にアップロード


昨日は今期一番の冷え込み・・寒い朝には囲炉裏の火が恋しい。
ココは南国「鹿児島」です・・外は吹雪とはなりませんが・・ビッシリ霜が降りて・・、
霜枯れの植物が痛々しい姿になっていました。いよいよ冬本番です。
なにやら"蜥蜴「トッケー」鳴り物"も励ましにきましたよー!

北国の被災者の皆様、
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。


http://youtu.be/Lmc7nZoc4as
「天吹」吹奏:「いろり火はとろとろ」.wmv

http://youtu.be/wgYuHHVPCbU
「アメージンググレイス」Amazing Grace=神笛「天吹」奏上: 囲炉裏端=

http://youtu.be/O5jFkgRQRrk
Amazing Grace.wmv


カテゴリ:

コメディー

タグ:
蜥蜴
「トッケー」
鳴り物?
寒い朝
囲炉裏の火
励ましに来た
「鹿児島」
ビッシリ

北国の被災者

ライセンス:

標準の YouTube ライセンス
[PR]
by unp-tenp | 2011-12-29 07:28 | 古代笛:演奏=【You-Tube】動画

【天吹工房】の連絡・お問い合わせ先 

近頃、「天吹工房」に連絡が取れない・・
とのご指摘が増えて・・
コチラでも対応することとしました。

=募集中=後継希望者
投稿者:竹酔庵 龍孫
投稿日:2008年10月 2日(木)04時50分0秒


【天吹工房】
天吹おぢさん&おばさん からのメッセージ

連絡・お問い合わせ先 
(2011.12.25.現在)
「てんぷくおぢさん」とか「やご老」さん と呼びかけてください(笑)。 

📌 FB 北村堂仙 (伊達廣隆) にて友達 対応致します❗️006.gif


元祖・老舗 【伊達モデル】純正率仕様の竹製縦笛
= 幻の【天吹】=
幻ではなくなった【かぐやぶえ】


!将来有望!

天吹
ふくふく


=募集中=


後継者・「天吹教室」開設希望者 
募集!
 = 長野さん? のような人

「はればれ天吹一座」・団員 仲間 
募集!
 = 原田杏子さん? のような人

伝統継承理解者(投資家)実業家
募集!
 = 伊達直人さん? のような人 


『タイガー マスク』 = 伊達直人  
 ここにも現われて!

『ニャンコ マスク』 = 伊達次宗 
 から伏しての願い! 

 

『ニャンニャン マスク』
   地震犬&地震猫 
  ~伊達次宗 の日記~
 
 
~人気にあやかって~
  ニャンコ・マスク 
 *近日ブログ開設*
  

 * ついでに・・・
【天吹】普及・宣伝 後継希望者 
 募集!
 
 = テンプクおじさん(=貧望人) のような人

【ニャンニャンマスク】or【ォニャンコマスク】etc.
        ↑↑↑ ↑↑↑
     類似 ブログ開設者 も 広く募集

[PR]
by unp-tenp | 2011-12-25 18:26 | ~はじめに~

「アメージンググレイス」=「天吹」奏: 囲炉裏端=「クリスマス」に因み


「アメージンググレイス」
Amazing Grace
=「天吹」奏: 囲炉裏端=


http://youtu.be/wgYuHHVPCbU



taktok9 さんが 2011/12/22 にアップロード


囲炉裏端で「アメージンググレイス」Amazing Grace :「天吹」 

蜥蜴「トッケー」の鳴り物?だぞ~!励ましに来た!
昨日は今期一番の冷え込み・・寒い朝には囲炉裏の火が恋しい。
ココは南国「鹿児島」です・・外は吹雪とはなりませんが・・ビッシリ霜が降りて・・、
霜枯れの植物が痛々しい姿になっていました。いよいよ冬本番です。
なにやら蜥蜴「トッケー」(バリ島ではトカゲを確かトッケーと呼んでいた)」も励ましにきましたよー!
北国の被災者の皆様、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
~龍孫・「天吹工房」一同~

**************

http://youtu.be/O5jFkgRQRrk
Amazing Grace.wmv

*****************

http://youtu.be/zpKiw2VBbP8

ネイティブアメリカン・フルート: 「AmazingGrace」
↑↑↑     ↑↑↑
*とても良い笛(フルート)、演奏ですので是非お聞きになってみてください。
・・コノ演奏には、学ぶべきものが多かった。
楽譜がないので・・聞き覚え(どこそかの弁護士がTVでコノ曲を篠笛で吹いていた)。
初めて吹奏したので・・かなり間違っていたようです(汗)。
日本の「古神道」やったものが・・外国(とつくに)の宗教曲?=「キリスト」の?!
♪ 音楽に国境も宗教も心情なども政治思想?も "そんなのカンケーない" ね!
「AmazingGrace」は、とっても良い曲ですので、そのうちに再チャレンジし、何かの機会に吹奏して再UPしたい思いがしています。

*"環太平洋:縦笛文化"=竹が無い環境では、木製の笛が作られています。
*コレより南の中南米では、葦製の「ケーナ」と呼ばれる縦笛となります。

By 竹酔庵龍孫 =竹製「天吹」製作&奏者



カテゴリ:

音楽

タグ:
囲炉裏端
「アメージンググレイス」
Amazing
Grace
「天吹」
吹奏
蜥蜴
「トッケー」
バリ島
トカゲ
鳴り物
北国の被災者へ

ライセンス:

標準の YouTube ライセンス


*************************

AmejingGrace
"神"を識る【クリスマス】の日に
.wmv
2011/12/24 18:18

http://youtu.be/jLZJB6CzV0Q




http://youtu.be/xWGq5EezpqQ



「クリスマス」特選動画=“神”を識る.wmv(28.3M)

動画設定が保存されました。
閉じる ファイルがアップロードされました。動画を処理しています...


******************

先ごろ「囲炉裏端」で「AmajingGrace」を、吹奏してみたが・・
どのような内容の曲かチットモ知らなかった(恥)。
クリスマスの今日、キリスト教と関係があると知った(識った)。
「天吹」伝承曲に取り入れて(和・洋 同舟?!≒【呉・越 同舟】という故事があった)・・
キリストとシッダルタ(仏陀)そして・・アマテル(天照大神) = 神と仏そして・・神
=八百万(やおよろず)の神々・・・。
今後は神仏に縁の曲なども(慎んで)人前でも吹奏しようと思った。
みどものような哀れな者も救ってくださる神佛は、八百万(やおよろず)神は
・・尊い貴い。


AmajingGrace 神を識る:「クリスマス」の日 キリスト教と関係がある 和・洋 同舟?! 【呉・越 同舟】 故事 キリスト 仏陀 アマテラス 神仏 神 尊い 貴い


「囲炉裏端」で AmajingGrace吹奏 クリスマスの日に

「アメージンググレイス」
Amazing Grace
=「天吹」奏: 囲炉裏端=

http://youtu.be/wgYuHHVPCbU

楽譜がないので・・聞き覚え(どこそかの弁護士がTVでコノ曲を篠笛で吹いていた)。
初めて吹奏したので・・かなり間違っていたようです(汗)。
日本の「古神道」やったものが・・外国(とつくに)の宗教曲?=「キリスト」の?!
♪ 音楽に国境も宗教も心情なども政治思想?も "そんなのカンケーない" ね!
「AmazingGrace」は、とっても良い曲ですので、そのうちに再チャレンジし、何かの機会に吹奏して再UPしたい思いがしています。

*"環太平洋:縦笛文化"=竹が無い環境では、木製の笛が作られています。
*コレより南の中南米では、葦製の「ケーナ」と呼ばれる縦笛となります。

By 竹酔庵龍孫 =竹製「天吹」製作&奏者


カテゴリ:

音楽

タグ:
囲炉裏端
「アメージンググレイス」
Amazing
Grace
「天吹」
吹奏
蜥蜴
「トッケー」
バリ島
トカゲ
鳴り物
北国の被災者へ

ライセンス:

標準の YouTube ライセンス

*************************

AmejingGrace
"神"を識る【クリスマス】の日に.wmv
2011/12/24 18:18

http://youtu.be/jLZJB6CzV0Q

http://youtu.be/xWGq5EezpqQ

「クリスマス」特選動画=“神”を識る.wmv(28.3M)

動画設定が保存されました。
閉じる ファイルがアップロードされました。動画を処理しています...

*********************************************************

先ごろ「囲炉裏端」で「AmajingGrace」を、吹奏してみたが・・
どのような内容の曲かチットモ知らなかった(恥)。
クリスマスの今日、キリスト教と関係があると知った(識った)。
「天吹」伝承曲に取り入れて(和・洋 同舟?!≒【呉・越 同舟】という故事があった)・・
キリストとシッダルタ(仏陀)そして・・アマテル(天照大神) = 神と仏そして・・神
=八百万(やおよろず)の神々・・・。
今後は神仏に縁の曲なども(慎んで)人前でも吹奏しようと思った。
みどものような哀れな者も救ってくださる神佛は、八百万(やおよろず)神は
・・尊い貴い。

AmajingGrace 神を識る:「クリスマス」の日 キリスト教と関係がある 和・洋 同舟?! 【呉・越 同舟】 故事 キリスト 仏陀 アマテラス 神仏 神 尊い 貴い

天照@大鏡 wrote.

カテゴリ:音の民具 民俗

Amazing Grace (Instrumental)
http://youtu.be/Cgwn1vjNHjE


本場の民族楽器での演奏は・・とても好い。

Celtic Legends - Amazing Grace
http://youtu.be/1FKoX7u_Jo8


音の民具 民俗
[PR]
by unp-tenp | 2011-12-25 13:50 | 古代笛:演奏=【You-Tube】動画