<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恥を知る文化~2~健全な伝統文化継承

健全な伝統文化継承=文化財指定=“天道様は視てござる”=“恥を知る”文化

身近な話題*動植物の話題★自由書き込み掲示板★画像貼付歓迎*記事の無断使用/転載はお断り。

http://6110.teacup.com/sonryu/bbs
Reload
--------------------------------------------------------------------------------

「天吹」=文化財認定時:記念の笛
投稿者:にゃんこマスク=伊達欠宗
投稿日:2011年 8月 1日(月)05時16分52秒
返信・引用

12]Re: 「天吹」=文化財認定記念の笛の♪音色は・・・

投稿者:天吹工房=伊達欠宗 投稿日:2011年 7月25日(月)10時19分35秒返信

>>11
> 「天吹」=文化財認定記念の笛の♪音色は・・・
>
> taktok9

「天吹」=文化財認定時:記念の笛の♪音色  古代笛「天吹」=音の民俗・民具
2011/7/25 | 投稿者: 天吹おぢさん@天吹工房  | トラックバック(0)

--------------------------------------------------------------------------------

「天吹」=文化財認定時:記念の笛の♪音色は・・・

http://youtu.be/Qd-Juvvn6bc


「天吹」=文化財認定時:記念の笛の♪音色は・・・


"無形文化財認定"時に、伊達友三郎の自宅にて、県:文化財担当?役人さんら数人の前で、説明の為に吹いた記念の笛「天吹」を吹奏=♪曲は「田原坂」:旧節 途中で切れてしまったので再UPします。

***************

【為 文化財指定 吹奏 之 90年2月10日】と書かれた、
伊達悠三郎(ともさぶろう)先生が直筆裏書のふえ に 何故こだわるのか?。

それは・・・
文化財認定の前に、伊達悠三郎(本名:友三郎)自宅に県・文化財関係担当のお役人が、民俗学会・会員のA氏の案内で尋ねてこられた。そこで、丁寧に「天吹」の詳しい説明をしたのであったのだが、この笛:「天吹」は、そのとき説明の為に吹いて聞かせた笛であったという。=(その笛に為書きがしてあった)=そうして置かねば気がすまなかった故人の思いは痛いほど伝わってくる。

それまで、「天吹」と言う笛の歴史的なことやら、その笛の詳しいことを知っている者はなかった?=たった一人(大田氏)から、たった一人(白尾氏)の伝承という“伝説”が誤り=そのように、解説してきてしまったマスコミ:NHKや新聞、そのようにしなければならなかった県の担当者?これらのいきさつはさておき、この時の詳しい説明があって初めて“文化財としての認定”が成されたのは事実であったはずである。

天吹伝承“伝説”の誤りとは・・・
太田氏の所属する舎の若者(二才)達が好んで吹いていた♪曲があり、当時吹かれていた曲も多くあったと思われるが、そのうちの7曲(実は8曲:NHKで収録=コピーのデモテープは白尾氏から頂いて持っている)だけを太田氏が白尾氏に伝えたということなのである。
コレ(たった7曲)だけが、伝承曲なのではなく、既にYouTube動画で一部UPしてきているように、当時他の学舎で盛んに吹かれていた♪二才唄伝承(今様)=今は幻となっていた、そのようにされてきた=が数多くあったのである。
ソレは何故か・・・ということについての考察・言及はココでは避けておこう・・・。

折角、素晴らしい(と個人的には頓に思う)♪伝承曲が、現にあるのだから、この笛「天吹」=“文化遺産”を伝え残すのが関わった者の勤め・使命であろう と。

自分としては、芸事などに宗家だとか本家だとかということをノタマウのは、実は好みでないが、健全な伝統文化継承にとってよろしくない。“百害あって一利なし”の諺を待つまでもないことではあるのは重々承知してはいるのだが・・・この際、賛否両論も聞いてみたい、否定的なご意見をなるべく多く聞きたいとの思いもあって(パラドックス的論でもあるが)あえて、誤解を恐れずに、古流【天吹】宗家=伊達幾夜 とした、使命感を前面に出した、出さざるを得なかったと言う、そんな経過もある。
ともあれ、美しい伝承曲など(今様)を、魅力的笛「天吹」で、何の制約もなく楽しく吹奏できればよろしい。
という事であろうと思っている。

生前義父:友三郎に、この「天吹」報道が誤りなのでは?と“民俗学者として”聞いたことがあったが、その時の答えは、いきさつはNHKが太田氏の録音時に、また、その後も「天吹」に関しての詳しいことは聞けなかったからであろう・・・と、さもありなん と、そのとき合点がいったのを憶えている。このことは、鹿児島民具学会:研究発表【幻のふえ「天吹」の謎をさぐる】で詳細の発表もしている。

問題はその後のことなのだが・・・

伊達友三郎の娘(現:妻)によれば、この件についてその後関係者からも、何にも連絡がなく“文化財としての認定”を父親が知ったのはずっとあとになって、新聞紙上=買い物をしたときの包み紙・新聞記事から偶然であった と・・・。
父親:友三郎は葉書一枚よこさなかった当時、自宅を訪れた関係者のことを、ケシカランと怒っていたという。さもありなん と思うのは、小生ばかりではないでしょう。
大事な伝承の詳細を聞いていって、その後は“ほおかぶり”、そして、あれから10数年経た今日に至っても、「天吹」に関して、未だに“誤った情報”しか発信されていない事実が一方にある。
このような有様では、折角の“貴重な文化財”=その本来の歴史的価値が埋没しかねないと思うがどうであろうか?
昨今の「天吹」の伝承は、すでに“鹿児島のみ”となってしまっていると言うことなので、鹿児島でのこの笛「天吹」の文化財保全がベターであろうが、コチラが今現在のように不正確(情報偏向が極端)であり、だめであったとしたら、国の宝である笛「天吹」は、国の文化財として保持・保全が諮られたら良いのか・・・。
全国の日本♪文化=音・民族楽器などに、ご関心をお持ちの方がた、特に有形文化財を扱っている「民族博物館」学芸員諸氏のご意見を是非お聞きしたいとも思っている。
これらのことは“素人”民俗学者だからこそ、何者にも制約されずに、歯に絹を着せずに(学会でも)語れることであった。

****************

2007/3/17
為 文化財指定 之「天吹」(てんぷく)という笛 「天吹」=テンプク

http://happy.ap.teacup.com/ryuson/771.html

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/t4/4

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/t4/l50from=bbsticker

http://wave.ap.teacup.com/tenpuk/63.html

カテゴリ:
音楽
タグ:
? 天吹
? 幻の笛
? 希少貴重な笛
? 文化財指定
? 伝統文化
? 民族楽器
? 伝統・伝承
? 発掘
? 文化行政

ライセンス:
標準の YouTube ライセンス

為 文化財指定 之「天吹」

貴重な「天吹」(てんぷく)が出てきました。
【為 文化財指定 吹奏 之 90年2月10日】と書かれた
伊達悠三郎(ともさぶろう)先生が直筆裏書のふえ。

 吹かせてもらいましたが・・
素晴らしい 音色の「天吹」でした。
タグ: 天吹 文化財認定 音の民俗学

taktok9

--------------------------------------------------------------------------------
[11]「天吹」=文化財認定記念の笛の♪音色は・・・

投稿者:竹酔庵 龍孫投稿日:2011年 7月20日(水)18時43分6秒返信

「天吹」=文化財認定記念の笛の♪音色は・・・

taktok9 72 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...

この動画は一般公開です。 7 回再生 評価する 追加先共有 読み込んでいます...

taktok9 さんが 2011/07/19 にアップロード

"無形文化財認定"時に、伊達友三郎の自宅にて、県:文化財担当?役人さんら数人の前で、説明のために吹いた記念の笛:「天吹」を吹奏= ♪ 曲は「田原坂」:旧節 途中で切れてしまったので再UPします。
残念なことに、この希少な貴重である笛「天吹」そのものが文化財として指定になった訳ではなく、「天吹同好会」が保持団体として鹿児島県文化財指定と現在はなっているよう?です。それは、それとして良い事なのですが、もっと好いのは、世界の何処を見回しても同等のものが見当たらない(中国:黄簫やアンデスの葦笛:ケーナなど近似の笛は海外に?あるが)わが国:"尺八の原型?化石的存在"とも言われる、鹿児島が誇るべき貴重な民族楽器=「天吹」TENPUKU=そのものが有形文化財として指定されることでしょう?。
あれから十数年がたちましたので、これを待っています。当時、幻の笛と言われた「天吹」伝承に尽力された保持団体などの先輩方、また、ほとんど「天吹」伝統・伝承に持てる?エネルギーを注ぎ込み、研鑽、普及に努めてきた結果得られた笛:「天吹」は文化財としての価値が十分にあると思うが・・・
単なる手前味噌というものではありません。世界が注目するであろう今後の鹿児島♪伝統文化、その向上発展にとっても大事な観光資源のひとつでもあると思われるが、どうであ?ろうか?また、伝統♪文化と共にある人材育成という観点からも、どうであろうか・・・。

笛「天吹」そのものが、鹿児島に忘れられていた貴重な"日本の文化財"であって、その伝承文化の"発掘"ということになるということなのですが・・・。
識者のご判断を、文化行政を担っておられるお方の英断を、待ちたいと思っています。
出来うればこの"有形文化財"を、もっと大切に扱ってもらいたい、「天吹」を奏する者(生きているうちに)とともに(笑)。

****************

2007/3/17
為 文化財指定 之「天吹」(てんぷく)という笛 「天吹」 = テンプク

http://happy.ap.teacup.com/ryuson/771.html

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/t4/4

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/t4/l50from=bbsticker

http://wave.ap.teacup.com/tenpuk/63.html

カテゴリ:
音楽

タグ:
天吹 幻の笛 希少貴重な笛 文化財指定 伝統文化 民族楽器 伝統・伝承 発掘 文化行政

http://youtu.be/Qd-Juvvn6bc

taktok9
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-26 09:52 | 【天吹】関連の気になる記事

“天道様は視てござる”=“恥を知る”文化

身近な話題*動植物の話題★自由書き込み掲示板★画像貼付歓迎*記事の無断使用/転載はお断り。

http://6110.teacup.com/sonryu/bbs
Reload
--------------------------------------------------------------------------------

 投稿者
--------------------------------------------------------------------------------
全386件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。 1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
--------------------------------------------------------------------------------

Re: 塾長?祭りで「天吹」を・・花かごしま2011
投稿者:にゃんこマスク=伊達次宗 投稿日:2011年 9月26日(月)08時31分40秒 返信・引用
> No.420[元記事へ]

欠損竹「ふていちく」さんへのお返事です。

> にゃんこマスク=伊達次宗さんへのお返事です。
>
>
> 偉く?なると、昔の恩義とか友情まで忘れてしまうご仁が少なくないですね。
> 特に、芸能界とか、その業界とか・・・


芸能界にお詳しい方なのでしょうか。たけしとかきよしとか・・その業界には疎いのですが・・一般論として思うところを書いてみます。
競争の激しいところでは、“生き馬の目をぬく”ようなことも存在するのかもしれませんね。
“恩義”とかは、ソレを受けた方の受け止め方の問題?相対的な関係でしょうね。
恩をうったつもりなどさらさら無くても、それを感じる御仁もあったり。恩は、もし売ってもそれを(あえて高く)買うものは少ないだろう と。どちらにせよ“恩”は売ってはいけませんです はい!
“可愛がった”つもりが余計なお世話であった、などと恨み言すら言ったりする御仁とか・・。親子兄弟関係・友人関係などにありそうなことですね。
“恩着せがましい”とか云う言葉もあるが・・迷惑行為と、思われたら悲しいですよね。
絶大なる恩義があったのに、ソレその事実を蔑ろにする御仁とか・・コノような者は“恥知らず”ということになりますね。
恩義は、当のご本人が一番良く知っていることなのですよね。ですから、これを蔑ろにすれば“恥を知れ!”と一括できます。取り巻きの連中(ご他人様)は、それ(どのような恩義があるのか)を計り知れない場合が多々ありますから、彼らはいとも簡単に蔑ろにできます。アブナイ取り巻きは、極力排除しましょう。
取り巻きは、利権(金・名誉?名声のおこぼれ)に、からみついてくる連中です。あまり程度の良くない御仁のケースが多いので、友人・知人が偉くなる?にしたがって増えてくる(利用したがって寄り集まる)“取巻き”には特に注意が必要でしょう。
政治家(権力を持つ世界)には多々あるのでしょうね。
これらも、実は当の本人(達)の“お人柄”の問題ということなのであって、究極、責任はあくまでも(恩義のある)当事者同士に帰結する問題でしょう。

ともあれ・・“お天道様は視てござる”(身近にいた者は、一部始終を知っている)から、恥を知らないものは“バチ”(天罰)があたるのが人の世の習い。

蛇足:一般論として。
短期的(部分的・短絡的に一面しか見ていない)に物事を判断・判定してしまうことには、注意が必要でしょう。十分に恩義は感じていて、恩返しの意思があっても、それを返す(世間が認める)だけの余力(僕などのように本人に資質?)が無い場合などは、とても悲しい。

“てんがらもん”=出世者・親孝行者=に対して、“成功者に栄誉を与える”または“恥知らず・親不孝などと指弾する” ときには、十二分に吟味してからが、よろしいようで・・・。
大事なことですが、どちらにしても。生きているうちに、ソレ(迷惑行為?!)をしないが寛容かと・・・。
少なくとも“恥知らず”な者にはならない(=わが国の“恥を知る”ウルワシイ文化)ように心がけたいと思っています。
ナニもむずかしいことではありません、人の子・人の親であるなら・・・。

お後がよろしいようで・・・。
taktok9


--------------------------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------------------------
塾長?祭りで「天吹」を・・花かごしま2011
投稿者:にゃんこマスク=伊達次宗
投稿日:2011年 9月20日(火)22時35分33秒 返信・引用 編集済

祭りで「天吹」を・・花かごしま2011
2011/9/20

「塾長?祭りで「天吹」を・・」  「天吹」=音の民俗・民具=情報

これは、どのような流派(新派?)なのだろうか?!
天吹塾とのことなので、「天吹」研究のために、学際的にも、とても興味があります。
使用のフエは、「伊達モデル」という事のようですので、純正率仕様の「天吹」ですね。
何時の間にたちあげた新しい流派なのか、個人的にたちあげた?・・とか?
いずれ、詳しく・・・。

【音の民俗・民具学=鹿児島の笛:「天吹」の今】のテーマ ・・・。


全384件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。》
***************************************
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-26 08:51 | ためになる掲示板

あらためて 叫びたい! “家族”と共に!!

鹿児島から、NET(Myブログ)で“家族”と共に参加させていただきます。

過去、1988・8・8・「いのちの祭り」に参加した者です。
下に,コノ祭りの様子 [YouTube] をUPしてあります。

地球の、世界の、日本の、福島の、未来を担う子供たち、・・
自分の5人の子供たち、二人の孫たち、そして其の子孫・・・。
生きとし生けるもの達のために、今一度「さようなら原発」と
ここに参集されたお方たちと共に、あらためて 叫びたい!


ひとりでも多くのお方に知っていただきたく、
ココにUPしました。



http://youtu.be/k5Q5cRWpQaU



9・19「さようなら原発集会」~6万人が参加
OPTVstaff 188 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...
読み込んでいます...

310 回再生
読み込んでいます...

OPTVstaff さんが 2011/09/19 にアップロード
「さようなら原発集会」

9月19日(月・敬老の日)
会場  明治公園

発言
鎌田慧さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、 落合恵子さん
澤地久枝さん、フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)
山本太郎さん、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)

さようなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org
1000万人署名~脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名
http://sayonara-nukes.org/shomei
-----------------------------------------------------------------
制作:OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org
カテゴリ:
ニュースと政治
タグ:
•さようなら原発集会
•脱原発
•反原発
•原発
•落合恵子
•大江健三郎
•内橋克人
•鎌田慧
•澤地久枝
•山本太郎
•武藤類子
•フーベルト・ヴァイガー
•FoE
すべて見る
すべてのコメント (1)
文字
キャンセル または投稿
•明治公園ではよくききとれなかったので、ここできけてよかった。すごいパワーでした。「さよなら原発」です。
tereko1001 1時間前


http://youtu.be/TjLRe2-71NA



脱原発デモに6万人が参加
OPTVstaff 188 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...
読み込んでいます...

209 回再生
読み込んでいます...

OPTVstaff さんが 2011/09/19 にアップロード

福島第一原子力発電所の事故を受け、9月19日、作家の大江健三郎さんらの呼びかけで、脱原発を訴えた「さようなら」原発集会とデモが東京・明治公園で開催され、約6万人(主催者発表)が参加、脱原発を訴えるアクションでは過去最大規模のものとなった。
 
主催したのは、「さようなら原発」一千万人署名市民の会で、呼びかけ人は、作家の大江健三郎さんや、ルポライターの鎌田慧さん、落合恵子さんら9人。福島県からも、市民が長距離バスでかけつけ、集会開始の午後1時30分には、会場となった明治公園は人でいっぱいになった。
 
ステージ上では、鎌田慧さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)、山本太郎さん、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)が脱原発のメッセージを訴えた。
 
福島県三春町から参加したハイロアクションの武藤類子さんは、現在の福島の状況について、「目には見えない放射能が降り注ぎ、私たちは被爆者となりました。すばやく張り巡らされた安全キャンペーンと不安のはざまで引き裂かれていく人と人のつながり。毎日毎日、いやおうなく迫られる決断。『逃げる、逃げない』『食べる、食べない』『子どもにマスクをさせる、させない』『洗濯物を外に干す、干さない』『何かに物申す、黙る』様々な苦渋な選択がありました」と語り、政府交渉、疎開裁判、避難、保養、除染、測定など福島県の人々の起こすアクションに注目して欲しいと訴えた。
  
14時すぎには、集まった人々が3つのコースに分かれ、デモ行進を行い、楽器を演奏したり、プラカードを掲げながら、「原発はいらない!」「原発の再稼動をするな!」などと訴えた。
 
小学3年生と6年生の子どもがいる福島市から来た男性は、「東電と国の方から動いてもらって、福島県の子どもは全部避難させてもらいたい」と話した。ハイロアクションの大賀あや子さんは、「これだけ大きなデモだと避難している人やいろんな立場の人もニュースで知ると思うので、手をつないでいきたい」と期待をこめて話した。
 
デモに参加していたドイツ文学翻訳家の池田香代子さんは、「今回の行動は1000万人署名のキックオフという位置づけで、盛り上がって満足して終わりではなくて、署名1000万人超すぞというようなので、いいなと思う」と、現在、全国で集められている1000万人署名について呼びかけた。
 
デモへ参加した理由について、微力でも行動しなければならないと思ったと話す男性は、福島県新地町から親子でバスで東京に来たといい、「子どもたちを外で遊ばせられない。かわいそうなことをしている。これをきっかけに脱原発したい思いが強い」と訴え、6万人の人々が集まったことに関して、「すごいパワーをもらった。来て良かった」と話した。
 
脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める1000万人署名は、野田佳彦首相などに提出される予定で、第1次締め切りは9月10日、第2次締め切りは12月20日、第3次締め切りは2012年2月28日となっている。
 
「さようなら原発」集会映像
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=k5Q5cRWpQaU

関連リンク 
さようなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org
1000万人署名~脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名
http://sayonara-nukes.org/shomei

----------------------------------------------
制作:OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org/
カテゴリ:
ニュースと政治
タグ:
•さようなら原発集会
•脱原発
•反原発
•原発
•落合恵子
•大江健三郎
•内橋克人
•鎌田慧
•澤地久枝
•山本太郎
•武藤類子
•フーベルト・ヴァイガー
•FoE
•デモ
ライセンス:


すべてのコメント
投稿
または 動画レスポンスを作成

• 鹿児島から、NET(Myブログ)で参加させていただきます。
過去、1988・8・8・「いのちの祭り」に参加した者です。
地球の、世界の、日本の、福島の、未来を担う子供たち、・・
自分の5人の子供たち、二人の孫たち、そして其の子孫・・・。
生きとし生けるもの達のために、今一度「さようなら原発」と
ここに参集されたお方たちと共に、あらためて 叫びたい!
taktok9 1 秒前

•明治公園ではよくききとれなかったので、ここできけてよかった。すごいパワーでした。「さよなら原発」です。
tereko1001 1時間前



家族と共に、あらためて 叫びたい!





photo.by Dohen.Kit.

上の薩摩鶏を、下の牛さんを見習おう!!



お隣の牛さんが・・・
もぅ~!「原発はいらない!」と、叫んでるように 聞こえた。

家畜たちの叫びも届けたいと思いました。
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-20 07:08 | 動画記録された記事

死海に浮かぶ人・人・人  =1200人?全裸!=

1200人が全裸撮影 イスラエル、
死海に浮かび

2011年9月19日 00時06分 (2011年9月19日 00時13分 更新)


 17日、死海に全裸で浮かぶ人たち(UPI=共同)
[拡大写真]

 【エルサレム共同】イスラエルとヨルダンの国境地帯にある塩水湖、死海で17日、イスラエル人の男女ら約1200人が全裸のまま浮かんで写真撮影を行った。死海の水面は地球上で最も低い海抜マイナス約400メートル。塩分濃度は海水の約10倍に当たる30%前後で、体を預ければ自然に浮くことで知られる。イスラエル紙ハーレツによると、世界中で全裸の集合写真を多数撮影してきた写真家スペンサー・チュニック氏が撮影。

全裸(1200人)写真はココでは見れません・・・悪しからず。

http://youtu.be/MHTapsebg54




http://youtu.be/z4QbBwXCOTI




http://youtu.be/_MPkgzpaLsY




http://youtu.be/8oSv1LJm4UE




http://youtu.be/dkE3VbmAdwI




http://youtu.be/n1fee_f_Y7k




http://youtu.be/1yRXg3nBSYw




http://youtu.be/crzdHhK5DAQ



http://youtu.be/0pscgKR7xEY




http://youtu.be/OkZ82Xgiovo




http://youtu.be/UfWMcAcVduM




http://youtu.be/-BRHJBoDLZ8



http://youtu.be/aP2TnodSXoI


[PR]
by unp-tenp | 2011-09-20 05:08 | 動画記録された記事

凄まじい原発批判 を聞いた。日本が無人にならないように祈りたい


雨の祝日・全国放射線量マップを視ながら・・・。
【小出裕章参考人の全身全霊をかけた 凄まじい原発批判】 を聞いた。

表示データ:環境放射能水準調査結果(都道府県別)()

最終更新日時:2011年09月15日 20時25分
福島市=1.176マイクロシーベルト/毎時
鹿児島=0.0352マイクロシーベルト/毎時


http://youtu.be/CEUxUdlJP0k



読み込んでいます...

小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判
16:39
追加: 3 か月前
投稿者: gomizeromirai2
再生回数: 72,638
すべてのコメント (178)


taktok9 さんが動画を高く評価しました (1時間前)

外国人向け保安院・東電の会見がついに無人に
外国人向け保安院・東電の会見がついに無人に

http://youtu.be/i4RqW0RsSGY




フォームの始まり
読み込んでいます...

外国人向け保安院・東電の会見がついに無人に
6:16
追加: 4 か月前
投稿者: tamasacat
再生回数: 64,310


日本がついに無人にならないように祈りたい。

****************


すべてのコメント (89)

参加記者がゼロなら中止?かと思ったら、それでも一応やるんですね(そりゃそうか)。
この人達にはいたたまれないとかいう気持ちはないのかもしれないが、見てるこっちがやり切れない。世界中の笑いものじゃん。
恥ずかしいから、もう後ろの日の丸おろして欲しい。これほどの被害を国民に与えながら暴利を貪り嘘ばかり垂れ流してるこいつらには、国旗を掲げる資格などない。東電も保安院も潰れるべき。
rhapsodyblue56 3 日前

これが日本のマスなコミュニケーション・メディアだったら、或いは大手でなくとも地方のメディアだったり義理のあるメディアだったら、会見を取材する意義ほぼ無しと仮に判断したとしても、「会見を開く側のメンツもあるから。」とか「今後のこともあるし。」といった理由できっと出席するだろう。
ところが外国メディアはそういう妙なシガラミは一切ないので、取材価値がないと判断すれば気持ちの良いくらいに相手にしないね。いやあ。清々しい。なかなか見られない光景だ。
radiocommander 1週間前
 規制される側と規制する側にある者が仲良く並んで会見する・・・・・まあ、あほくさいから怒る気もしないが・・・ そう言った開顕に記者を呼ぼうと言う気になることと。呼べば来るだろうと思われてる自体、外国メディアは・・・こけにされてるとおもうだろうがよー。 人に恥を欠かせて併記できただろうが、ごく普通の正常な人間は、行かないのが当たり前。 お願いだから、日本の信用をこれ以上落とさないでくれ。そして、日本に恥を欠かせるな。
pinpono843 1週間前
東電を退職した清水って奴は、退職金を五億円も貰った。
今後も某フジテレビの顧問として年収は七千万近くにもなる予定。
こんな奴に払う金はあっても、被災者に使う金は後回し・・
lahaina7464 1週間前 3
どうせ嘘と捏造しか言わない保安員と東電の会見とか無意味だからなw
こいつらが日本人のイメージを悪くしてるのは間違いないさっさと潰れて欲しいもんだ。
外国の人には日本人はこんな腐った奴しか居ないとか勘違いして貰いたくない。
enigmaideal 1週間前 2
こいつらは日本には必要ない。
ginnga7100 1週間前 3
なにこれひどい
pinknoawabi 1週間前
話し始める前に写る黒い人影は日本人のサクラですかね?
実質的に誰もいない空間に向かって一生懸命に話をする男。
ゾッとするね。
kj666jp 1週間前
22世紀まですわってろ。
kasugaking 2 週間前 3
後ろの日の丸に泥を塗るなよぉ~・・
mekainko 3 週間前
@wznpeqa
土木工事は「雇用のためにある」んだよ。
意味がないと言って切っていった結果どうなった?更にさら〜〜〜に雇用が悪くなったろ?
中止しろと言ってた人は、雇用が更に悪くなる事を望んでたんだろ?w
net3211 3 週間前
4ヶ月も前にこんなことが起きていたなんて知りませんでした。改めて「知らない事の危うさ」を痛感しました。「知った」者は「知らない」者に伝える努力をしなければなりませんね。
kenniityann 3 週間前
おおぉ!日本の退廃そのもの。「官僚は優秀」とまだ思鋳込んでいる阿呆はこれを見よ。こいつらバカになるため勉強したんだ。今はもう無益な(だけでなく有害な)巨大土木工事がなぜ中止できないか。もっとも根源的な理由がここに視覚化されている。
コイツらにとっては、巨大なコンクリートのかたまりも、目の前の人間もおーんなじ。はなから見ちゃいないからどうしていいかわかんない。「決まったことだから」「書いてあるから」やる。役に立つか、無駄でないか、なんてドーでもよい。こいつらの意図は暗黙の給与・退職金詐欺。「退廃は善悪がわからなくなること」「腐敗は悪いとわかっててやること」by堺屋太一。意識があるだけ腐敗の方がまし。

wznpeqa 3 週間前
隠蔽体質は本当に嫌いだ。はっきりさせろっちゅーの。

tukka421 3 週間前
ありもしない真実を、あたかも実在のように見せかける。
儀式ですな。
前近代国家の烙印を捺されるでしょう。
占領軍から「12歳ていどの知能」と評されて久しいが、ちっとも成長していない。
22bubu111 3 週間前
これが日本の官僚の現実
gojuuon50 3 週間前
民には知らしむべからず。
今までの全ての対応がこれですから、
そりゃぁそんなの知ったこっちゃない外国人記者には国内向けの手品は通じませんよね。
まあ、より巧緻なうそをつけば寄ってくる暇人もいると思います。
JomyMarcus 3 週間前
異様だ。狂ってる。
OOOpopularpopOOO 4 週間前
みんな笑っているよ外国では。真実がないところには
だれも来ない。あたりまえだ。たまたまオランダでこれをみていて
はずかしいかった。
Dillythekid100 4 週間前
hahaha :)
Dillythekid100 4 週間前
東京電力解体決定

KIMOIIBUSU42 1 か月前 4
いくらなんでも0ってのは記者同士の談合でしょうね。
だって、もし1名で参加すれば独占でことが運べるわけですから・・
そのくらい野心のある記者はいるはずでしょうが・・
camus9402 1 か月前
ウケるーーーもはやギャグでしょッ☆
nahha101 1 か月前
笑えないブラックジョーク。
ある意味「最高のモノ」だね。
そりゃ、「いかに真実を隠すか」「言葉遊びで逃げ切るか」しか考えてないような報道官の話なんて聞くだけむだだよなぁ。
でも、これだけ明確な行動を海外のプレスにされると、日本人としては泣けてくる。
東京電力や保安院は「海外からの注目度が下がった」という判断で喜んでいるかもしれないが・・・。ただ単に馬鹿にされているだけだよ・・・。
NICEtoMEETyou7 1 か月前
良く分かんないけどUFOの話で持ち切りみたいですね……全然知らなかった。
2009ETC 1 か月前
はずかシー
yamaken2212 1 か月前
21世紀日本の 最高のブラックジョーク。
RNAst222 1 か月前 8
4:08あたりで、明らかに談笑しているな。今日は質問が来ないから楽でいいやくらいの考えか?危機感0。こいつらじゃ安全は守れっこねぇ。
gunma1972 1 か月前 9
......何のコントでしょうか?
nonono724 1 か月前 6
救いようのないバカ国家。
ま、民主は外交に力入れてないから良いんだろうけど。

tifuyu511 1 か月前 5
日本は、相手にされてなくなるよ・・・。

shalala090 1 か月前 5
酷な(ーー;)
takaciciyan 1 か月前 3
笑いごとじゃないですね。こんな奴らに俺たちの未来や健康が握られているってことだから。
coolbarrier 1 か月前 5
真の狂気の沙汰。

PAUKER1965 1 か月前 3
恥だとか皆さんおっしゃいますが、この保安院・東電の姿は、世界の中の「日本」という国、そのものです。勘違いなさってるようです、皆さん。
madmax7272jj 1 か月前 3
これが日本の正体。
karaokki 1 か月前 3
誰もこんな悲劇を茶番にする者達
mikemarc100 1 か月前
恥ずかしい、その一言だ。
なぜこいつらが支配する官僚社会主義を 俺たちはなかなか倒せないのだろう・・・?
民主党にその願いを託しても駄目。
自民党は官僚とベッタリ。
いったい誰に託せば官僚の馬鹿どもを更正させられるのだ

lowpower2525 1 か月前 2
天下りという老人のために、高級なビルがあり、ポストがある。この人たちはそのポストのために平気で嘘をつく・・・何のためにその大学でたんですか・・・?
若者や中高年の男女には仕事がない・・・子どもは昔から変わらない小さな机で、35人を一人の先生が受け持つ・・・税金を払ってこの国を回してきた老人は・・・今被災地で・・・
暑くて死んでもいいです。寒くて死んでもいいです。 お願い、前の地球に戻して!

mami6124 1 か月前 2
これは21世紀初頭の日本を映し出した歴史的映像のひとつだ!
白地に赤い日の丸のなんと美しいこと。永久保存版!
できたら最後の「ご質問はございませんか?」(もちろん英語だよな!?)まで
ノーカットで音声しっかり聞こえるやつをコピーして金庫の中にしまっておきたい。
どなたかUPあっぷうpアップしてくれませんか???
連絡待つ おそ松
doitsunododoitsu 1 か月前
狼少年・・・
Max163B 1 か月前
保安院→自己保身の意味での「保安」院。我が国の最高学府が学生に最初に叩き込むのが「自己保身術」と思われても仕方のない事だな。
ところで、「格納容器が壊れる確率は一億年に一回」の名台詞で有名な東大出身の御用学者、大橋くんの登場はまだですか?あるフォーラムで、さんざん反原発を生涯を懸けて貫いてきた小出裕章京大助教を罵倒していた大橋くん、今回の原発事故以降一度も公の場に出てきていないようだけど、いろいろとご解説いただきたいのですが。
JPN850R 1 か月前 2
国旗に失礼だよな。こんな会見.....
tnxfbqso 2 か月前 2
笑ってしまうほど日本人として恥ずかしい。
知らない人が多いと思うけど知らせてあげましょう。
こんなの初めて見ました。
toimen0909 2 か月前
学校のお勉強はできても信念のねぇやつらはこうなっちまう。ま、これをやらせた奴が一番許し難いがな
ultramodern100 2 か月前
厚顔無恥、保安院、誰作ったの?自民政権でしたよね。
AkioChopin 2 か月前 6
おお・・・恥ずかしい。冗談は顔だけにしろって・・・。
EDOGAWARANPOO 2 か月前 2
ライブ画像を監視したほうが良いのだろう、それさえも止められてしまった。
mouiyaful 2 か月前
これが海外の総意だろう。
shinanomori 3 か月前
おかしいだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
世界中の関心を集めてる事故の会見なのに誰も聞きにこないってことは
収集に値しない情報を発表してるってことか…
mmdance100 3 か月前 3
どうりで、新聞を読んでも、福島第一原子力発電所についての記事が見当たらないんですね。日本人フリージャーナリストの方々、どうか、この太々しい嘘だらけの東電役員、政治家どもをつるし上げ、ブログに掲載してください。お願いします。ロンドンより
yummibean 3 か月前 3
@yummibean イギリスは確か、自国の核産業を守るために報道をコントロール(福島の事故を過小報道)していると聞きました。間違いだったらスンマセン。
hakataya2005 1 か月前
ひな壇の人たち、ものすごく頭のいい人たちなんですよ。
机の勉強ができすぎると、
こうなっちゃうんですかね。
doboching 3 か月前 3
このコメントはスパムとして報告されています 表示 非表示
スパムではない
ホアンインゼンインアホ…これは流言飛語になりますか?
@doboching ひな壇の人たち、ものすごく頭のいい人たちなんですよ。
机の勉強ができすぎると、
こうなっちゃうんですかね。
YUIMA21 3 か月前
このコメントはスパムとして報告されています 表示 非表示
スパムではない
ホアンインゼンインアホ…これは流言飛語になりますか?
@doboching ひな壇の人たち、ものすごく頭のいい人たちなんですよ。
机の勉強ができすぎると、
こうなっちゃうんですかね。
YUIMA21 3 か月前
このコメントはスパムとして報告されています 表示 非表示
スパムではない
ホアンインゼンインアホ…これは、流言飛語になりますか?
@doboching ひな壇の人たち、ものすごく頭のいい人たちなんですよ。
机の勉強ができすぎると、
こうなっちゃうんですかね。
YUIMA21 3 か月前
@YUIMA21
『勉強が出来る=頭が良い』にはならないですよ。
limitlessJPN 1 か月前 5
外国人は嘘つきの会見になど来ても何の情報も得られないことをはっきりとわかってる
日本の行政や政府の嘘つきの会見に一生懸命せっせと通っているのは、癒着した日本の記者クラブ利権の連中だけなのがこの映像に現れています
世界へ嘘を垂れ流してこれ以上日本の評判を落とさないでください
もはや何一つしなくて結構です
早く組織の解体だけして消えてください
sf89sf 3 か月前 6
これ、日本人全員があの壇上に座ってるような感じだね。世界相手にね、誰も聞く気がしない世界ね。はずかしい…全くはずかしい!!!
madmax7272jj 3 か月前 4
全日本国民に見てほしいね。
kaijhsueki 3 か月前
少しも
<恥じる顔>
しないのもすごいね。
0424hanagu 3 か月前 4
喜劇?悲劇?
やっぱり悲劇だ。
こいつらが、福島だけでなく、日本中の人々の生命を危機にしているから。
福島1号機は、ついにウラン燃料が格納容器の下に落下している可能性が大きい。
地下まで到達し、地下水を汚染したら、もはや収集の手段はない。
(京都大学原子炉実験所 小出裕章さん。5月25日 たねまきジャーナル発言)
0424hanagu 3 か月前
この映像こそ本当だとしたら怖い。自分の仕事がわからない。給料泥棒と言われたくない。危機管理が全くできない人たちだ。
nenlindream 3 か月前
外人は正直で良いね
ningyotoge 3 か月前
うれしそうだよ
destroychineseempire 3 か月前
海外記者が善だとは思わない、むしろ石油組に買収されたかも?と推測したりもする。
彼らに恥をかかせたい勢力もある。
でも記者会見程度なら’優先順位・即時判断・責任感欠如の官僚にはいい薬だ。。
nobuoka401 4 か月前
これ、やる方もやらせる方も正気じゃないですね
yanjimi 4 か月前
何なのこの連中はw
この国がいかに病んでるか末恐ろしいな
simenes23 4 か月前 5
恥じた...日本の...
sarupyon 4 か月前 35
もうどうでもいいくらい、私たちは不思議にすんでいるんだな。
義務とかどうとかじゃなくて、もう「儀式」とか「パフォーマンス」の域じゃん。
すげーな。
deisgner0417 4 か月前 2
滑稽やな
japan10q 4 か月前 2
日本政府发布 数字是假的 计画是废的
救灾的人是猪的
灾民是贱的
国民是冷静加冷血的
记者是配合沉默的
自卫队是懒洋洋的
政府是7的
日本是会沉没的
所以 是 0
8888kama 4 か月前
日本政府發佈 數字是假的 計畫是廢的
救災的人是豬的
災民是賤的
國民是冷靜加冷血的
記者是配合沉默的
自衛隊是懶洋洋的
政府是7的
日本是會沉沒的
所以 是 0
8888kama 4 か月前
what a Japs
8888kama 4 か月前
これ 笑えないんですけど‥
YourTheoden 4 か月前
この実態、全ての日本人が知るべきだ。
zarizarikun 4 か月前 3
これは国民の皆さんがデ○ノート手に入れたときの資料映像ですねわかります。
berith8492 4 か月前
そりゃ素人目にもあの会見じゃなんら有効な情報が得られないと分かりますよ。
yotchungful 4 か月前 2
民主政権がこのままつずいたら 日本そのものが世界から無視される日はちかい。
gomame22 4 か月前
外国からぜんぜん信用されてない
自己保身じゃなくて民間目線で会見しろよ

astniko 4 か月前
「そして誰もいなくなった」が現実になってきたのだ、後ろの国旗が泣いているぞ。
gomame22 4 か月前 4
まったく、どの面下げて会見するつもりだ!?
megalithshock1 4 か月前
政・官・民・学 の癒着の結果。隠れ社会主義の国の実態。
pikapikapau 4 か月前
誰も嘘吐き保安院と嘘吐き東電を信用しなくなったwww

tokyojp 4 か月前 59
@tokyojp
熱烈慶祝
8888kama 4 か月前
信用を得ることは難しいが、回復することはもっと難しい
どうすんのこの有様?日本が世界のほぼ全ての国に信用されてないって事だよ?
原発だけでなく日本産のあらゆる商品への不信感に繋がって、ただでさえ弱くなった
国際競争力にトドメを刺す出来事だと思う。場合によっては歴史の教科書に載るぞこれ
hsshytfuofvrtd 4 か月前
笑ってはいけない事態なのは承知してるけど、笑ってしまう…はぁ
milkyboy100 4 か月前
どんなに間の抜けたことを言っているのか、音声聞きたかった。
oomori230 4 か月前


****************

恥ずかしい出来事であったと思った。
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-19 18:13 | 動画記録された記事

塾長?=祭りで「天吹」を・・

「塾長?祭りで「天吹」を・・」  「天吹」=音の民俗・民具=情報
これは、どのような流派(新派?)なのだろうか?!
天吹塾とのことなので、「天吹」研究のために、学際的にも、とても興味があります。
使用のフエは、「伊達モデル」という事のようですので、純正率仕様の「天吹」ですね。
何時の間にたちあげた新しい流派なのか、個人的にたちあげた?・・とか?
いずれ、詳しく・・・。
 
【音の民俗・民具学=鹿児島の笛:「天吹」の今】のテーマ ・・・。


古代ぶえ「天吹」について語るスレッド

古代ぶえ「天吹」について語るスレッド
http://8218.teacup.com/saitobaru/bbs/t4/9
【音の民俗・民具学=鹿児島の笛:「天吹」の今】のテーマ ・・・。

・・: 2011年4月
  『天吹(てんぷく)』とは、竹でできた笛・・・
見た目は昔、風呂炊きに使ってた竹にも見える。
布袋竹(コサン竹)でできており、穴は ...

*******************************

? 投稿者:親分の子分の弟子
? 投稿日:2011年 9月19日(月)04時59分10秒

塾長先生が出演したという。
知らなかった。NETサーチで偶然知った。
【天吹塾】塾長?!知らなかった。
? いつの間に新・流派が?!


******************************



にゃんとも 言えん 
ン?
 と声が・・・。

ニャん!



タグ: 花かごしま2011 イベント 音の民俗学

投稿者: にゃんにゃんマスク=伊達次宗

トラックバック(0)
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

[PR]
by unp-tenp | 2011-09-19 05:47 | 【天吹】関連の気になる記事

=“反原発・脱原発”と音を出すアーティスト=真の芸術家たち

崔善愛(チェ・ソンエ)さんの素晴らしい“芸術家”の追悼ピアノ演奏を拝聴しました。
今、1977年1988.8.8「いのちの祭り」=長野県で、“反原発・脱原発”と音を出したりした、約8千人の人々が全国から駆けつけ、一週間に亘り合宿:集っていたことを思い起こしています。
その会場:富士見高原・スキー場の斜面の一隅で[縄文の野焼き]・スタッフで、フエを吹いていた。
今、あのときの自分の思い、そして怒りと悲しみと・・ひたすら“悔いる心”反省を込めて・・“原発反対”と古代笛「天吹」:テンプクを“決意と覚悟”した妻と共に吹いてゆこうと思う。専門家でないアーティストの自分たちが、子や孫や多くの全国の子供達のためにも。
死の床の枕の下にそっと忍ばせていた紙切れに“戦争反対”と記述・遺言したお方のように・・・。


http://youtu.be/KK52zqMKIUU



落合恵子さん、崔善愛さん~講演会「さようなら原発」
OPTVstaff 184 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいま す...

437 回再生
評価する 追加先 共有
OPTVstaff さんが 2011/09/11 にアップロード
講演会 さようなら原発

日時:9月8日(木) 開場 午後6時  開会 午後6時30分
場所:日本青年館大ホール(東京都新宿区霞ヶ丘町7番1号)

内容:
詩の朗読  落合恵子さん
ピアノ演奏 崔善愛(チェ・ソンエ)さん

よびかけ文
東日本各地では、野菜から、お茶から、牛肉から、放射線が検出されています。
福島の子どもたちは、放射線量の校庭を使わなければなりません。
福島第一原発の事故処理はいっこうに進まず、被爆の恐怖はますます広がっています。
福島以外の原発や、もんじゅ、再処理工場などの危険性も高まっています。
私たちや子どもたちのカラダやいのちを考えますと、もう全ての原発は廃炉にするしかありません。
9月8日に、「9・19大集会」の呼びかけ人による講演会を開催します。
原発はいらないと考える方、原発賛成の方も、ぜひ来てください。

主催  「さようなら原発」一千万人署名市民の会
連絡先 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

さよなら原発100万人アクション
http://sayonara-nukes.org/2011/08/110908kouenkai/

-----------------------------------------------------------------------
制作:OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org


************** 1988年8月8日 「いのちの祭り」
http://youtu.be/vyP52SotllI



1988年8月8日 八ヶ岳いのちの祭り China Cats Trips Band Live
taro2003 9 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...
4,532

taro2003 さんが 2007/06/22 にアップロード
1988年8月1日〜8日にかけて八ヶ岳パノラマスキー場で開催された
ギャザリングでのCHINA CATSのライブ記録映像。

カテゴリ:
音楽
タグ:
•88
•1988年8月8日
•88いのちの祭り
•八ヶ岳いのちの祭り
•NO
•NUKES
•ONE
•LOVE
•CONCERT
•CHINA
•CATS
ライセンス:
標準の YouTube ライセンス
•高評価 5 人、低評価 0 人

•参加しましたよ。とても素晴らしかった。南正人さんともお話し出来て、それから直ぐにひょうたん島で最後のライブにも来て下さった。また長野県富士見町で是非開催してください。協力させて頂きます。
SATOYAMA21 8 か月前

•88年ですか!!
これは、お宝ですね。
adamantekai 2 年前


***************

1988年8月8日 八ヶ岳いのちの祭り China Cats Trips Band Live
taro2003 9 件の動画

http://youtu.be/BcmJsAl_LIg



いのちの祭 2000 長野
aquilha 171 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...

8,574
評価する 追加先 共有
aquilha さんが 2007/10/31 にアップロード

http://youtu.be/RYf0oGtliQg




****************

大江健三郎さん、鎌田慧さん~講演会「さようなら原発」
OPTVstaff 184 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...
793 回再生
読み込んでいます...


OPTVstaff さんが 2011/09/11 にアップロード
講演会 さようなら原発

日時:9月8日(木) 開場 午後6時  開会 午後6時30分
場所:日本青年館大ホール(東京都新宿区霞ヶ丘町7番1号)

内容:お話し 
大江健三郎さん、鎌田慧さん

よびかけ文
東日本各地では、野菜から、お茶から、牛肉から、放射線が検出されています。
福島の子どもたちは、放射線量の校庭を使わなければなりません。
福島第一原発の事故処理はいっこうに進まず、被爆の恐怖はますます広がっています。
福島以外の原発や、もんじゅ、再処理工場などの危険性も高まっています。
私たちや子どもたちのカラダやいのちを考えますと、もう全ての原発は廃炉にするしかありません。
9月8日に、「9・19大集会」の呼びかけ人による講演会を開催します。
原発はいらないと考える方、原発賛成の方も、ぜひ来てください。

主催  「さようなら原発」一千万人署名市民の会
連絡先 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F
原水爆禁止日本国民会議
tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

さよなら原発100万人アクション
http://sayonara-nukes.org/2011/08/110908kouenkai/

-----------------------------------------------------------------------
制作:OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org


http://youtu.be/I4QLfcG0oRk




大江健三郎さん、鎌田慧さん~講演会「さようなら原発」
OPTVstaff

このコメントにリンク:


UPしてくださり、感謝します。
決意と覚悟を教わりました。
原発は全廃!と。
そして・・
家内に宣言して、いざという時の“殉職”を迫りましたら、しぶしぶ賛成してくれました。
背中を押された感覚にとらわれ、武者震い?・・学者ぶるい部類?しました。
文化勲章は辞退したい?!(笑)・・・ とも。
[さよなら原発アクション]101・102万人目の人達となることを決意します。
大江健三郎さん、鎌田慧さん、ありがとうございました。
taktok9 1 秒前

[ 8・8・8・8 いのちの祭り] :八ヶ岳本部=北巨摩郡小渕沢
おおえ まさのり さん わかこ さん、
長野では、ありがとうございました。またお会いしたいものです。



http://youtu.be/iztjV-aYiG0

原発小唄 / 南正人


脱原発!『 たとえ時代が変わろうが 人の命の尊さを
踏みにじるものならば 断固 私は闘うぞぉ!』
☆ 守れ いのち ☆ 9.11〜19 さようなら原発1000万人アクションウィーク!
福岡でも、怒りを込めて楽しくアピール【 脱原発サウンドデモ 】
9.11 天神 警固公園 15時集合 16時出発〜18時デモ終了〜キャンドルナイト
biranchou 2 週間前
•お茶は摂取量が少ないので本来どうでも良い。摂取量の多い米がお茶と同じ濃度規制で良いのか。旬の物でジャガイモが出始めている、蓄積作用があるとされているが計測されていないようだ。
ENJINI59 3 か月前
•こんなに前から警告してくれていたのに。
もう54基です。3基がメルトダウンしました。
「いったい日本の指導者はどこに連れて行くつもりだろう」
南正人さんや清志郎さんが歌いついだ魂、警告していたこと心して原発に反対します。
3bikineko 4 か月前
•「なみさん」のライヴでテープを購入しました
もう20年ほど前になります。
東電が、巻原発を計画していた頃だったと思います。

そのテープもなくなり、折に触れ探していました。
知恵袋からこちらにアップされているの知りました。・・・・・ありがとうございます。

makiaki0922 5 か月前
•貴重な音源ありがとうございます!
自分は日常的に電気を使い、よくわかりませんが、自動的に原発の世話になってるかもしれないので、生意気いうようですが、
チェルノブイリの事件があった際、自分はまだ全然子供でした!
でも、そんなときでも物凄い脅威を感じました。
「原発は絶対に安全」という人々をTVで見て、絶対ということはこの世の中、
ないんじゃないかな、と思いました。
どうも、日本人(だけじゃないかもですが)というのは、何か起きてからあたふたする事が多いですね!だから何度もいったのに!
コントじゃねえんだから!
全くヤレヤレですね・・・
tdx5esp 5 か月前

*************

http://youtu.be/AuyKJhLSV8U



NO NUKES 1991
aquilha 171 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...

1,336

もっと見る 友だちと一緒に見ます。 Google+ ビデオチャットルームを開始

aquilha さんが 2011/04/27 にアップロード

1991年夏,六ヶ所村で開催された"NO NUKES いのちの祭り"の宣伝のために作られた。ビデオクリップ.曲は南正人の"On the Road"ビデオ編集はROUND HOUSEで編集は今は亡き宮田雪,小野礼子,Zuni,aki,aquilha.3.11に起きた原発事故を予言するような映像が20年前に有ったというのは驚きです。
原子力発電所建設反対.

カテゴリ:
教育
タグ:
•NO NUKES
•南正人,原発反対,六ヶ所村 いのちの祭り1991


************************************

南 正人さん 長野では、ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう!
 

この他にも陰になり日向になって、皆様が活動なさっておられます。
現在進行形=原発・核・廃絶に向けて頑張りましょう!
明日の地球・全世界の生きとし生けるものの為に!!

[PR]
by unp-tenp | 2011-09-15 08:55 | 【天吹】関連の気になる記事

【かぐやぶえ】=進化した「天吹」 :ブログ

【かぐやぶえ】=進化した「天吹」
これまで“まぼろし”と言われてきた古代笛「天吹」=てんぷく=テンプク=TENPUKU が進化しました。その名は「かぐやぶえ」=カグヤブエ=KAGUYABUE です。
このブログ【かぐやぶえ】=進化した「天吹」では、その「かぐやぶえ」を製作し吹奏・伝承する人など、その笛に関連した様々を、ご紹介します。

かぐや姫の「かぐやぶえ」
まぼろしの古代笛「天吹」=TENPUKUが進化しました。
その名は「かぐやぶえ」=KAGUYABUEです。

http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/kaguyabue/view/20110831/1314765321

かぐや姫「かぐやぶえ」=竹の民俗・民具:日本文化=の深層

鹿児島に遺された伝承の竹製・縦笛:これまで、“まぼろしの笛”とされてきた「天吹」は、「竹取物語」の「かぐや姫」説話を検証・検討の結果、かぐや姫「かぐやぶえ」として進化・発展させた方が好ましいとの見解が学者の間でなされた。
このブログは、伊達氏の手によって伝統・伝承を踏まえつつも、現代にマッチした誰にでも自由に吹ける楽器としての「純正率」製管の笛として考案され、製作され、普及されつつある「かぐやぶえ」の、さまざまな事を解説するために立ち上げたものです。
これまでの経過など、過去に立ち上げた三様のブログ、「天吹」:テンプクに関係する項目のエッセンスも盛り込みながら、新たな見解なども順次書き足したいとも思っています。
かぐや姫「かぐやぶえ」は、竹の民俗:日本文化の深層にも触れたり、必ずしもコレまでの伝統・伝承に拘泥しない、“個人で吹きすさぶ笛”という世界をこえて、他の楽器とも協奏できる新生の「純正率」製管の「かぐやぶえ」=楽器として楽曲を模索、あらためて創作も加え、=[YouTube動画サイト]投稿=などの連携も考慮、『竹の民俗:音文化』としての伝統・伝承が出来ていったら幸いです。


http://youtu.be/msTQnsVxokw

「かぐやぶえ」*原型[天吹] 神(カンクラ)楽=甬の音(ウタヒ).mp4



taktok9 143 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
読み込んでいます...

この動画は一般公開です。


作成者 【かぐやぶえ】kaguyabue:伊達幾夜 : 2011年8月31日(水) 13:35

http://1st.http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/kaguyabue
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-08 14:27 | 【天吹】関連の気になる記事

“漫画チック”な 出で立ち の =「テンプクおじさん」= NET初公開!


♪ 夕焼け小焼け=【かぐやぶえ】吹奏=
Byテンプクおぢさん.
mp4(120.5M)

http://www.youtube.com/watch?v=DB_Ir5sAIqI




天吹を吹く:「テンプクおじさん」の
漫画チックな 出で立ち (初) .
mp4(191.89M)

“漫画チック”な いでたち の =「テンプクおじさん」=
NET初公開! となります。

「天吹」奏者=「テンプクおじさん」こと、伊達が酔狂で?やっているのです!
ダテやスイキョウで やっている のでは ありません??(笑)
これは、シテヤッタリ! の シャイな「テンプクおぢさん」なのですぅ~。

笛吹き:「テンプクおぢさん」
ふふ・・「伊達次宗」が酔狂で?“先取りファッション”を!(納得)
リサイクルショップで見つけたチョッキ=ハンター用を少し改造したものなのです。
鉄砲の弾を収める場所に、穴を広げて、笛を入れ代えたのでした。
コノ着想は褒めて貰いたいのですが・・チョット“軽薄”な感じが しないでも・・・。

動画で吹奏しているのは、季節を先取りした思いつきで、練習した曲で ♪「たき火」 ♪ 他 です。
かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ きたかぜ ぴいぷう ふいている
台風12号の影響で、きたかぜ も ぴいぷう ふいている ~~~!!!

家内の評判は上々、ということでしたが、良かったのか、悪かったのか?!
門出。出発。世間に出ること。立身出世。とか・・
笛吹きおぢさん&おばさん達、デビュー(いでたち)の準備も、ボチボチしておこう。

防災無線の夕方5時のお知らせにコノ「夕焼け小焼け」曲を流す自治体も多いようです。
入間市の防災無線( ♪夕焼け小焼け を ピアノ曲 で )
http://youtu.be/np56PbF2LA0

全国に先駆けて、「天吹」吹奏で・・そんな文化的?自治体が現れたら、そちらに引っ越したい(笑)
えっ?老人は要りません?!ご迷惑さま!!あらら~~~!!!
ご迷惑さま!!と、ならないように、何かすこしでも お役に立つことがあれば・・と。


【出で立ち】
1.いでたちとは - Weblio辞書
www.weblio.jp › 辞書・百科事典 › 国語辞典 -

いでたちとは ?  〔(2)が原義〕
(1)装い。身なり。身支度。 「派手な―で登場する」
(2)旅行などに出発すること。旅立ち。門出。出発。
(3)世間に出ること。立身出世。 「大臣ののちにて、―もすべかりける人の/源...

* ファッション - 語源由来辞典
: ファッション(ふぁっしょん)の意味・語源・由来を解説。
o• アパレル : 一張羅(いっちょうら) :出で立ち(いでたち)

「いでたち」とは、身なりや服装の事を指しているようです。
その他にも、「旅立ち」や「社会に出る」と言った意味もあるようです。
人は見た目が8~9割とか・・・。
「いでたち」には注意していこうと、再確認しました。

************************

秋にちなんで・・・
曲は、①「夕焼け小焼け」、②「虫の声」、少し季節を先取り= ③「焚き火」

♪ 落ち葉焚き の歌の題名は?何でしょうか。
回答: 「たき火」です。

1)垣根の垣根の 曲がり角 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ 北風ぴーぷー 吹いている

2)山茶花山茶花 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ しもやけお手てが もう痒い

3)木枯らし木枯らし 寒い道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ 相談しながら 歩いてる



天吹を吹く:「テンプクおじさん」の
漫画チックな 出で立ち (初).
mp4(191.89M)

http://www.youtube.com/watch?v=2sz8Gx_ZQpU



動画はまもなく次の URL で視聴できます:

アップロードの進行状況:
アップロードの詳細
アップロードしています...
1%
残り約 287 分...



♪野菊=【かぐやぶえ】=「てんがら館」にて
:Byテンプクおばさん.mp4

http://youtu.be/cflbFoSixUk



taktok9 さんが 2011/09/01 にアップロード

夏休みも昨日で終わり・・・キャンプ施設も静寂です。
ガランとした施設を訪れ、管理人さんにお願いして、お客さんの誰も居ない臨時"演奏会"の練習を二人だけでやりました。
場数を踏むことが大切である と、先輩"演奏家"の教えもあったからです。

八重山公園内交流促進センター てんがら館
www3.pref.kagoshima.jp/suisui/32-kouriyama/016/ - キャッシュ

中が広くて動きやすく、合宿などに利用できると思います。宿泊室は座敷ですが、館内は段差が無いので車椅子の方でも宿泊可能だと思います。 ※隣には八重山公園、てん がら館敷地内にキャンプ場があり、また、車で2~3分走ったところに甲突川の源流


taktok9 145 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-03 12:46 | 動画記録された記事

新規ブログ=かぐや姫の「かぐやぶえ」=立ち上げ情報

【おもての音鳴ととろ】掲示板
ーおもてのおとなり=音鳴=の トトロのつぶやき 掲示板

http://9121.teacup.com/saitobaru/bbs

【音の民俗・民具】について語るスレ

http://9121.teacup.com/saitobaru/bbs/thread/list/thread_id/2/?

•【音の民俗・民具】について語るスレ
•投稿者:竹酔庵 龍孫

生活の中の“音”は、様々な形で、我々人体の健康に影響を及ぼします。
“音”波動に関する情報を共有したいと思います。


•[2]
•古代笛「天吹」=TENPUKUが進化=かぐや姫の「かぐやぶえ」
•投稿者:天吹工房=伊達幾夜(かぐや妃)
•投稿日:2011年 9月 1日(木)06時40分54秒

•返信

新規ブログを立ち上げました。

かぐや姫の「かぐやぶえ」
kaguyabue.exblog.jp

まぼろしの古代笛「天吹」=TENPUKU が進化しました。
その名は「かぐやぶえ」=KAGUYABUE です。

かぐや姫「かぐやぶえ」=竹の民俗・民具:日本文化=の深層

鹿児島に遺された伝承の竹製・縦笛:これまで、“まぼろしの笛”とされてきた「天吹」は、「竹取物語」の「かぐや姫」説話を検証・検討の結果、かぐや姫「かぐやぶえ」として進化・発展させた方が好ましいとの見解が学者(伊達次宗など)の間でなされた。
このブログ【かぐや姫の「かぐやぶえ」】は、伊達氏(伊達悠三郎)の手によって伝統・伝承を踏まえつつも、現代にマッチした誰にでも自由に吹ける楽器としての「純正率」製管の笛として考案され、製作(竹酔庵 龍孫)され、普及されつつある「かぐやぶえ」の、さまざまな事を解説するために立ち上げたものです。
これまでの経過など、過去に立ち上げた三様のブログ、「天吹」:テンプクに関係する項目のエッセンスも盛り込みながら、新たな見解(民俗・民具学者=伊達次宗)なども順次書き足したいとも思っています。
かぐや姫「かぐやぶえ」は、竹の民俗:日本文化の深層にも触れたり、必ずしもコレまでの伝統・伝承に拘泥しない、“個人で吹きすさぶ笛”という世界をこえて、他の楽器とも協奏できる新生の「純正率」製管の「かぐやぶえ」=楽器として楽曲を模索、あらためて創作も加え、=[YouTube動画サイト]投稿=などの連携も考慮、『竹の民俗:音文化』としての伝統・伝承が今後も出来ていったら幸いです。

古流「天吹」:伊達幾夜

http://happy.ap.teacup.com/ryuson/
[PR]
by unp-tenp | 2011-09-01 06:50 | ためになる掲示板