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「宮神楽=古代「かぐやぶえ」=「天吹」の音(ウタヒ)初公開」 

2011/8/29
「宮神楽=古代「かぐやぶえ」=「天吹」の音(ウタヒ)初公開」
 竹酔庵「天吹工房」情報

宮神楽=古代「かぐやぶえ」=「天吹」の音(ウタヒ)初公開.mp4
taktok9 143 件の動画

http://youtu.be/aHeyh4DndYc




日本の古代ぶえ(竹)は、もっぱら神楽に使用されました。
太(フト)ぶえ・和笛・神楽笛・天の鳥笛(長笛)など・・・。
「天吹」は、その原型・原点となったものです。
壱越=太古より、この音(ラ)が12律のはじめに来る音(基音)と考えられました。
神の音=(ラ)=コノ音が真ん中の位を占め「中声一鳴、神人和楽」
=「もなかの こえ ひとたび ならば あまない たのしまん」 の音 とされています。
コノ音(ラ)を神に配した(すなわち「天御中主神」=最高位の神)のです。
神官が内陣で「おぉ~~」とオメキ応えるのも高音(一点・ラ)です。
古神道での岩笛も、神の音としている、“高い一越”(二点・ラ) の調です。
また、巫女の弓箏や、宮神楽の清掻(すがき)の曲を弾く「大和琴」も
一越を基にしているという事です。
「天吹」の基音どりは、【鳴弦の儀』に用いる波動(ラ)の音程なのです。


「かぐやぶえ」*原型[天吹]神(カンクラ)楽=甬の音(ウタヒ).mp4
taktok9 143 件の動画

http://youtu.be/msTQnsVxokw



taktok9 さんが 2011/08/28 にアップロード



祝詞を唱えるのに 古代笛【天吹】は
「宮神楽」 とともに吹奏(ウタヒ)されたのでした。
【宮神楽】=神楽の起源とされています。

天津祝詞の布刀詔言(フトノリトゴト)を宣れ・・・。
・・・此く宣らば・・・。
フト思いついた音(ウタヒ)を、
甬(フエ)に託して ♪ 宣(言挙げ)する。
さて、龍孫は 今日この時に・・・
いったい何を思いついた のでしょうか?


*「宮神楽」ウタヒ。
これまで幻の笛とされてきた「天吹」:甬の原型がコレです。

*【宮神楽】=神楽の起源とされています。
神の降臨を喜び、其の神域に神聖な気を広げるために
行われた宮神楽の「阿知女作法」と言うのがあります。
天照神の「岩戸隠れ」との関連があるのかも知れません。

*阿知女作法(わざ)
「あちめ おおおお おけ あちめ おおおお おけ おおお おけ」
というものです。
祝詞を唱えるのに 古代笛【天吹】は
「宮神楽」 とともに吹奏(ウタヒ)されたのでした。
♪嗚呼、何と面白く 楽しいことでしょう 
悪気(オケ)もさやげ さやげよ・・・。
「ちはやふる」といって 大いに楽しんだ とされて いる。
『千盤破人(チワヤブル)を *和せと 
まろわぬ国を治め と 』= 柿本人麻呂

*【和】の元字は、口 すなわち龠(フエ)に禾で、
はじめは"和"字の逆でした。

【音の民俗・民具】:
by 竹酔庵 龍孫 
= 民俗・民具学者 の はしくれ のうわも・・・。


古代神(かんくら)笛「天吹」紹介=♪天の祭りウタヒ

♪ 永き夢 天の祭りお 
立て置けよ 屍の宮に 
神楽お 奏せば緒解け
人成るぞ 祭りなければ 
天恵み 漏れて落つるぞ

祝詞を唱えるのに 古代笛【天吹】は
吹奏(ウタヒ)されたのでした。
大昔も、今も、あまり変わらないと言うことでしょうか?
コレも、いま今 の日本の状況 をウタッタ ものです。

【宮神楽】=神楽の起源とされています。

天津祝詞の布刀詔言(フトノリトゴト)を宣れ・・・。
・・・此く宣らば・・・。
フト思いついた音(ウタヒ)を、甬(フエ)に託して
♪ 宣(言挙げ)する。

さて、龍孫は 今日この時に・・・
いったい何を思いついた のでしょうか?

♪ 「コノ クソ暑いときに やるか?! ダレタ~! 」 トカ
ふと 思った か(笑) 
今、いま・・・。 


<民主代表選>野田氏、決選投票で海江田氏破る
2011年8月29日 14時35分 (2011年8月29日 14時58分 更新)
新代表に決まり、周囲の拍手に応える野田佳彦財務相=東京都内のホテルで2011年8月29日午後2時34分

 民主党は29日、菅直人首相の後継を決める代表選出のための両院議員総会を東京都内のホテルで開き、新代表に野田佳彦財務相(54)を選出した。第1回投票では過半数を獲得する候補がおらず、決選投票の結果、野田氏が215票で、177票だった海江田万里経済産業相(62)を破った。30日に首相指名選挙が衆参両院で行われ、野田氏が第95代、62人目の首相に就任する見通し。新首相は、震災の復興や原発対応などに加え、党内融和やねじれ国会を踏まえた野党との協力関係構築が課題となる。


カテゴリ:
音楽
タグ:
• 古代ぶえ
• かぐや姫「かぐやぶえ」
• 「宮神楽」
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• 幻の笛
• 「天吹」の原型神の降臨
• 神域
• 神聖な気
• 宮神楽
• 「阿知女作法」天照神
• 「岩戸隠れ」
• 阿知女作法
• 祝詞
• 千盤破人
• まろわぬ国を治め
• 柿本人麻呂
• 【音の民俗・民具】
• 竹酔庵
• 龍孫
• 古神道
• うわさ

タグ: かぐや姫 民俗楽器 神楽

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by unp-tenp | 2011-08-29 17:52 | 動画記録された記事

大隅のふえと、幻の「天吹」=鹿児島民具学会例会・研究発表

■伝承者追悼・大隅のふえと、幻の「天吹」
=伊達友三郎(悠三郎)への追悼の意を込めて
● 研究発表者:北村廣隆 (伊達次宗)


例会研究発表要旨

http://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/kagoshimamingu/summary200703-1.htm

2006年度鹿児島民具学会例会
■伝承者追悼・大隅のふえと、幻の「天吹」
―伊達悠三郎先生への追悼の意を込めて

2007年3月例会 - 2007.3.3 かごしま県民交流センター
下野敏見「日琉境界のテゴとクワの重要性」
北村廣隆「伝承者追悼・大隅のふえと、幻の『天吹』」

←鹿児島民具学会の歩みと活動 < 2006年度

例会案内 ・ 会誌「鹿児島民具」 ・ これまでの活動 ・ 会則 ・ リンク - 鹿児島民具学会

1 鹿児島民具学会とは
鹿児島民具学会は、暮らしや仕事、祭りの道具をとおして、鹿児島の伝統文化を考える研究会です。

2 主な活動内容
(1) 定例研究会―例会―
2ヶ月に一度、研究会を開催しています。民俗学・考古学・歴史学などの研究者や地域研究家が、
さまざまなテーマで研究成果を発表します。藁細工体験教室や竹笛の演奏などもあります。
また、地方研究会として県内各地で実施することもあります。

http://www3.synapse.ne.jp/hantoubunka/kagoshimamingu/chronicle.htm

鹿児島民具学会これまでの活動

鹿児島民具学会年譜
2003
平15

○会誌 『鹿児島民具』第16号―下甑島特集号―を発行(12.20)。B5判116頁。

○例会 年間6回開催(第132回から第137回)。
うち9.6の第136回例会は「桜島地域例会」として開催。黒神小学校民具資料室・黒神神社などの民具探訪を行った(案内小川秀直氏)。

○役職名整理等の規約改正(5.24)
○役職員 会長下野敏見 副会長小川秀直・濵田甫
 顧問小川三郎・新永隆士・向山勝貞・森田清美
 幹事近藤津代志・徳留秋輝・橋口尚武・牧島知子
 監事北村廣隆・渡山恵子 庶務井上賢一 会計有村澄子

○県議会議員改選により「(仮)鹿児島県立竹の博物館建設」再請願(6.18)。
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by unp-tenp | 2011-08-23 04:17 | 【天吹】関連の気になる記事

【かぐや ぶえ】の唄=(策士・作直)

【かぐや ぶえ】の唄を策士が作直しました。

【策士】解説.さく‐し= 策略を立てることに巧みな人。
             好んで事をたくらむ人。
策士=伊達 次宗

“作直”とは、直ちに作った(作曲した)という意味です。
作直=竹酔庵 龍孫


かぐや姫【かぐや ぶえ】の唄
竹酔庵 龍孫 ( 作詞・作曲 )=(策士・作直)


兎のお耳は 何故長い
月のお宮の 姫様が
かぐやの甬(ふえ)を 聞くために
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い
兎のお耳は 何故長い
月のお宮の 姫様の
歩みの御様子 聞くために
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い
月のお宮の 姫様が
お嫁にゆくのが わかるよ(う)に
ながく な(ぁ)がく なりました。

****************

『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。
とりあえず ひらがな で 表記しておきましょう ・・・。
かぐや姫「かぐやぶえ」の唄 の復活・誕生です。

タグ:
まぼろしの古代ぶえ「天吹」『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】 かぐや姫「かぐやぶえ」の唄 民俗楽器 伝承

***************

どのような策略かといえば・・・

生みの苦しみ(愉しみ)を経て・・・、
名前がなくては、復活・普及が困難でしょうから・・・

『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。
とりあえず ひらがな で 表記しておきましょう ・・・。

かぐや姫「かぐやぶえ」の唄というのを“作直”し、
「かぐやぶえ」=「天吹」と ともに、復活・誕生させただけ。

実は、策略というほどのことも ありません。

 現在は『天吹』という楽器の優れた音楽性を開発してゆかなければならない段階ですから・・、限られた伝承曲とされているものだけを扱えば、魅力を失ない、早晩滅びる運命となるであろう。
『天吹』は現代にマッチした、様々な曲が自由に吹ける楽器としての「進化」が待たれていた。
 古代から伝承されてきた『天吹』が、アジア・日本・鹿児島の現代文化の一翼を担う“民俗器楽”として、現代を乗り切ってゆくことが出来得るのか? そして、何よりも、“音楽情操教育”のための楽器としての位置ずけは可能であるのか?。
 限られた伝承曲のみを扱うことなどを超え、伝統楽器、『天吹』という器楽の本来を踏まえつつも、新たな創作、また、自由に吹くことのできる環境を整えること、とで、身近な竹製の民俗楽器である縦笛『天吹』=「かぐやぶえ」の“今日的な音楽性の開発と発展”を妨げる障害を、払拭できるのかもしれない。

http://tenpuk.exblog.jp/13345895/
大隅のふえと、幻の「天吹」=鹿児島民具学会例会・研究発表
■伝承者追悼・大隅のふえと、幻の「天吹」
=伊達友三郎(悠三郎)への追悼の意を込めて
● 研究発表者:北村廣隆 (伊達次宗)

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by unp-tenp | 2011-08-22 17:48 | 歴史にみる古代笛【天吹】

かぐや姫「かぐやぶえ」の唄:竹の民俗:日本文化の深層

竹の民俗:日本文化の深層

???????????????????????
古代笛【天吹】を“竹の民俗”からも 探ってゆきましょう。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

参考文献

http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-48.html

1.参考文献『竹の民俗誌―日本文化の深層を探る』沖浦和光、岩波新書
『竹取物語 』三谷 栄一編、桜楓社、1977年
『山の民・川の民』井上鋭夫、平凡社、1981年『日本の古代遺跡 鹿児島 』

*************************************************

『竹取物語』は南方の国 発、鹿児島の説話が元だと教えて頂きました。

By 竹酔庵 龍孫 = 『民俗・民具写真家』のレッテルも・・・。


♪兎のお耳はなぜ長い?
♪お宮の姫様が・・・

宮中の姫様が?
ふふ・・・
中央の政治家たちが、(その取巻の女性が)どのようになっているか?
と、兎も耳をそばだてて・・・。

むかし昔、はるか昔の お話です よん!

********* 各地に伝播されたものは、NET検索では・・・。


母直伝の手毬歌(タイトル不明)=埼玉県

 http://ameblo.jp/okusama-wa-neko/entry-10655920554.html

コチラは、かなり似通っています。

http://note.b-do.com/note/show/11467

うふふ・・・・・気持ち良いなぁ~

まったりと・・・・午後のひと時お顔を半分お布団にゆだねて・・・・・

ウサギのお耳はなぜ長い・・・
    月のお宮の姫様が お呼びになったその時に
         長く・長く伸びたのよ

コチラも、

うさぎさんのお耳(寝させ唄):和気郡日生町 採譜 奥山勝太郎

http://www.komoriuta.jp/ar/A06082501.html

 うさぎさんのお耳は なぜながい
 母ちゃんのポンポン いたときに
 きゅうりやくさや 食べたゆえ
 それでお耳が ながいのよ


コチラは、違うのかな?という感じです。


2010/12/27(月) 22:35 なつみ様 投稿

和歌山の高野町で育ちましたが子供のころに歌った
まりつき歌が「寝させ歌」だったと知りびっくりしました。
歌い方が違うのかもしれませんね!

うさぎさんのお耳はなぜ長い
月のみやこの姫様が
あゆみのお国へ行くが為
それで長くなったのさ一二三

2011/06/02(木) 12:02 まりも 様 投稿

亡くなった母が歌っていた歌で

うさぎのお耳はなぜ長い
月のお宮の姫様が
お呼びになるのがわかるよに
長く長く伸びたのよ
わっはは わっはは わっははのわっはは

というものでした
ちなみに山梨県北部です

投稿の コチラ、それぞれ、似通っています。

*********************

さらに、【かぐや姫・かぐや ぶえ】伝承 深読みしたいですね。


taktok9 が 2011/08/17 にアップロード

かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄
生みの苦しみ(愉しみ)を経て・・・、
いよいよ「かぐや笛」の甦生・誕生です。

名前がなくては、復活・普及が困難でしょうから・・・、

「かぐや姫」の唄=【かぐや ぶえ】の唄
を『作直』しなくては(笑)

**********************

かぐや姫【かぐや ぶえ】の唄 
:竹酔庵 龍孫 ( 作詞・作曲 )=(策士・作直)


兎のお耳は 何故長い
月のお宮の 姫様が
かぐやの甬(ふえ)を 聞くために
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い
月のお宮の 姫様の
歩みの様子を 聞くために
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い
月のお宮の 姫様が
お嫁にゆくのが わかるよ(う)に
ながく な(ぁ)がく なりました。

『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。
とりあえず ひらがな で 表記しておきましょう ・・・。
かぐや姫「かぐやぶえ」の唄 の復活・誕生です。

タグ: まぼろしの古代ぶえ 「天吹」『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】 かぐや姫「かぐやぶえ」の唄 民俗楽器 伝承


http://wave.ap.teacup.com/tenpuk/

 
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by unp-tenp | 2011-08-22 11:49 | 歴史にみる古代笛【天吹】

あらら・・徒ならぬ現象が発生?!


???????????

URLにアクセスすると
オーナーとしての操作
が可能になる現象が発生

!!!!!!!!!!!


にゃんこ の 広場

公園デビュー”の にゃんこ達 のつぶやき
「大変だ!にゃ~ NETサーチ!」  


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あらら・・徒ならぬ現象が発生?!

投稿者: 天照@大鏡
投稿日:2011年 8月20日(土)12時26分11秒 返信・引用

???????????

URLにアクセスすると
オーナーとしての操作
が可能になる現象が発生

!!!!!!!!!!!

?【レンタルチャット】
ログイン認証に関するセキュリティ強化のご報告とお詫び?

2011/08/18

info@mailmag.teacup.com
? info@mailmag.teacup.com
?
? 電子メールの送信
? 電子メールを探す

アドレス帳に追加
宛先: kakemuneに
   @hotmail.co.jp
差出人: info@mailmag.teacup.com

送信日時: 2011年8月18日 19:31:11
宛先: kakemune
       に@hotmail.co.jp

拝啓
平素は弊社サービス「レンタルチャット」(http://www.teacup.com/fchat/)を
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「レンタルチャット」において、オーナーが携帯端末(スマートフォン
は除く)にてログインした後のURLを知った他人が、一定時間内に携帯端末
(スマートフォンは除く)でそのURLにアクセスするとオーナーとしての操作
が可能になる現象が発生していたことが判明しました。
(期間:2009年11月~2011年7月19日16時55分)

現在は、ログイン認証に関するセキュリティを強化して、
上記現象は発生いたしませんのでご安心ください。

kakemuneに@様には
ご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
以下詳細をご報告いたします。


【現象の内容と原因】
レンタルチャットにおいて、オーナーが携帯端末にてログインした際に各ルーム
のオーナーであることを示すURLが発行されますが、何らかの形でそのURL
を他人に知られた場合、その他人がオーナーログイン後30分以内に同一URLに
携帯端末でアクセスすると、システムがその他人をオーナーであると認識してし
まう事が原因となります。
同現象はオーナー又は他人がパソコンやスマートフォンでログインした場合や、
そもそもURLを他人に知られていない場合、仮に知られていてもオーナーのロ
グイン後30分経過後には発生いたしません。


【対応について】
ログイン認証に関するセキュリティを強化して、携帯端末でのアクセスの際に
は、携帯端末固有の端末識別番号と照らし合わせて、ご本人であるかどうかの認
証を行う形にシステムを改修いたしました。

弊社では今後も会員の皆様に安心してご利用いただけるよう、セキュリティを強
化して参ります。
会員の皆様には、ご心配をお掛けいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げ
ます。

本件につきましてご不明な点等ございましたら、お手数ではございますが、下記
メールアドレス宛てにお問い合わせいただけますようお願いいたします。

敬具

本件に関するお問い合わせは、下記メールアドレス迄お願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
teacup.レンタルチャット運営事務局 rchat@teacup.com


http://wave.ap.teacup.com/tenpuk/
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by unp-tenp | 2011-08-20 12:44 | ためになる掲示板

「天吹」:「かぐやぶえ」の唄を考察

まぼろしの古代笛「天吹」:「かぐやぶえ」についての考察

「天吹」が、「かぐやぶえ」に 先祖がえり?!

【かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄】 考  
竹酔庵「天吹工房」:伊達次宗 情報 【まぼろしの古代ぶえ】


♪兎のお耳はなぜ長い?
♪お宮の姫様が・・・

以上のフレーズはとても意味深長ですね。
そこで、大胆な仮説をたててみる。

中央政治:平安・平城京(京都・奈良)が成立した頃、
都から遠い薩摩隼人の地で歌われた雛歌が、
都にも隼人によって持ち込まれ伝承された。
やがて、「わらべうた」=「手まり唄」・「数え歌」などとして、
各地に伝播、伝承されてきた形跡があったのをリサーチしてみた。

***************************

古代ぶえ「天吹」が、「かぐやぶえ」に先祖がえり・・・幻の【かぐや甬】=「かぐやぶえ」の唄 復活・誕生・・・。

さらに "進化" したのだね!

思いがけず、古代の甬(と書く)= 古代ぶえ「天吹」が、
現代にマッチした笛として、生きのこる為の知恵がハタライテよかった。
「縄文の森」でのインスピレーションが、功を奏したらしい。
伝承に情熱を傾ける価値が認められつつあるのは、嬉しいですね。

???!!!

浜田浩太郎氏(京都在住)=〔薩摩隼人〕との出会いが生んだ伝承、嬉しい復活。
場所が「縄文の森」で、というところも、なにか因縁じみていますね。
☆「かぐや姫」=竹取物語など、説話・民話の研究を国語教育に生かしたいと、「産文研」などでご活動のお方が、コレは「かぐや姫」に縁のつながる笛ですねぇ!と思わず言われたのには其れなりの理由、訳が・・・。
浜田浩太郎氏は京都在住、「京都産業大学日本文化研究所」の上席特別客員研究員であり、『ことのは塾』を主宰なさっておられます。

ウェブ上からみた人物像 : 浜田浩太郎氏

http://spysee.jp/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E6%B5%A9%E5%A4%AA%E9%83%8E/1595106/

http://www.kyotokotonoha.jp/profile.html

>竹の笛にも非常に興味がありました。しかし、今まで「天吹」という笛は
 正直全く知らなかったです。まさに、"灯台もと暗し"でした。
>最近、かぐや姫の竹取物語を神話として研究する機会を得まして、調べていくうちに、その話の源流は、京都や奈良ではなく、鹿児島であることを知りました。確かにかぐや姫の里がありますが。関西には、隼人族の痕跡が多く残り、その伝承や説話が物語としての竹取物語の中に残っているということです。

実は、『竹取物語』は南方の国 発、鹿児島の説話が元だと教えていただきました。

By 竹酔庵 龍孫 = 『民俗・民具写真家』の異名も・・・。


♪兎のお耳はなぜ長い?
♪お宮の姫様が・・・


宮中の姫様が?
ふふ・・・
中央の政治家たちが、(その取巻の女性が)どのようになっているか?
と、兎も耳をそばだてて・・・。


************************

各地に伝播されたものは、NET検索では・・・。


母直伝の手毬歌(タイトル不明)=埼玉県

 http://ameblo.jp/okusama-wa-neko/entry-10655920554.html

コチラは、かなり似通っています。

http://note.b-do.com/note/show/11467

うふふ・・・・・気持ち良いなぁ~

まったりと・・・・午後のひと時お顔を半分お布団にゆだねて・・・・・

ウサギのお耳はなぜ長い・・・
    月のお宮の姫様が お呼びになったその時に
         長く・長く伸びたのよ

コチラも、

うさぎさんのお耳(寝させ唄):和気郡日生町 採譜 奥山勝太郎

http://www.komoriuta.jp/ar/A06082501.html

 うさぎさんのお耳は なぜながい
 母ちゃんのポンポン いたときに
 きゅうりやくさや 食べたゆえ
 それでお耳が ながいのよ

 
コチラは、違うのかな?という感じです。


2010/12/27(月) 22:35 なつみ様 投稿

和歌山の高野町で育ちましたが子供のころに歌った 
まりつき歌が「寝させ歌」だったと知りびっくりしました。
歌い方が違うのかもしれませんね!

うさぎさんのお耳はなぜ長い
月のみやこの姫様が
あゆみのお国へ行くが為
それで長くなったのさ一二三

2011/06/02(木) 12:02 まりも 様 投稿

亡くなった母が歌っていた歌で

うさぎのお耳はなぜ長い
月のお宮の姫様が
お呼びになるのがわかるよに
長く長く伸びたのよ
わっはは わっはは わっははのわっはは

というものでした
ちなみに山梨県北部です

投稿の コチラ、それぞれ、似通っています。

*********************

さらに、【かぐや姫・かぐや ぶえ】伝承 深読みしたいですね。


taktok9 が 2011/08/17 にアップロード

かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄 
生みの苦しみ(愉しみ)を経て・・・、
いよいよ「かぐや笛」の甦生・誕生です。


名前がなくては、復活・普及が困難でしょうから・・・、

「かぐや姫」の唄=【かぐや ぶえ】の唄
を『作直』しなくては(笑)

************************

【かぐや ぶえ】の唄 
:. 竹酔庵 龍孫 ( 作詞・作曲 )=(策士・作直)


兎のお耳は 何故長い 
月のお宮の 姫様が 
かぐやの甬(ふえ)を 聞くために 
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い 
兎のお耳は 何故長い 
月のお宮の 姫様の  
歩みの御様子 聞くために 
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い 
月のお宮の 姫様が 
お嫁にゆくのが わかるよ(う)に
ながく な(ぁ)がく なりました。

『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。
とりあえず ひらがな で 表記しておきましょう ・・・。
かぐや姫の=「かぐやぶえ」の唄 の復活・誕生です。

タグ: まぼろしの古古代ぶえ「天吹」代ぶえ「天吹」 『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】 かぐや姫の「かぐやぶえ」の唄 民俗楽器 伝承

参照
http://sky.ap.teacup.com/sonryu/424.html

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by unp-tenp | 2011-08-20 09:58 | 【天吹】関連の気になる記事

[かぐや笛] = 検索オプション


かぐや笛×

http://youtu.be/fGEHLZHuP8g


かぐや笛
検索オプション
約 148,000 件 (0.17 秒)
•すべて
検索結果
1.
「天吹」 = [幻の笛] 福田蘭童:曲 = 【かぐや笛】 で 吹奏.mp4 - YouTube

www.youtube.com/watch?v=fGEHLZHuP8g
2分 - 1 日前 - アップロード元: taktok9
「かぐや姫」に縁のつながる笛ですねぇ!と 思わず言われた。 いまからは、「天吹」≒ 「かぐや笛」ということに。 太古の浪漫を、まぼろしの「古代笛:天吹」=『かぐや笛 』で奏でてみた。 福田蘭童 ...
2.►
3.
【天吹】伝承【かぐや笛】 kaguya-bamboo-flute =妖しい音・波動入り ...

www.youtube.com/watch?v=ruvucGU8Wa8
4分 - 1 日前 - アップロード元: taktok9
【かぐや笛】kaguya-bamboo-flute = 妖しい音・波動 ************** = 妖しい音・波動=09"~40"あたり 途中で入った奇妙なノイズは? 池の ...
4.
月の笛 / chai (古民家ギャラリーかぐや 生声ライブ) - YouTube

www.youtube.com/watch?v=78xePJU98rY
6分 - 2008年11月1日 - アップロード元: miyakowasure001
うた工房 月の夜ライブ 築200年の古民家でPA無しの生声です。
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6.『かぐや笛』 Videos
call.lo-go.org/『かぐや笛』/
【かぐや笛】kaguya-bamboo-flute = 妖しい音・波動************** = 妖しい音・波動=09"~40"あたり途中で入った奇妙なノイズは? 池の「ガラッパ」= (河童)達の声のようにも?・・・ いやいや・・ 「かぐや姫」の使いの者達? ...
7.「かぐや笛」 Videos
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「天吹」 練習風景 縄文の森 『薩摩隼人』 「縄文の森」 「かぐや姫」 竹取物語 説話 民 ...
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1.『かぐや笛』 Videos
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【かぐや笛】kaguya-bamboo-flute = 妖しい音・波動************** = 妖しい音・波動=09"~40"あたり途中で入った奇妙なノイズは? 池の「ガラッパ」= (河童)達の声のようにも?・・・ いやいや・・ 「かぐや姫」の使いの者達? ...
2.「かぐや笛」 Videos
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「天吹」 練習風景 縄文の森 『薩摩隼人』 「縄文の森」 「かぐや姫」 竹取物語 説話 民 ...


「かぐやぶえ」の唄=♪ 兎のお耳は?なぜ長い=「幻の甬」で復活 .mp4

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Tags: かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄 雛唄 甦生・誕生 復活・普及 『作直』竹酔庵 龍孫 幻の【かぐや甬】=「かぐやぶえ」の唄 2011 08 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様の kaguya-bamboo-flute 【かぐや甬】
かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄 というのかどうか?は、わかりません。 ♪ うさぎの おみみは なぜ ながい~ と、題名は分りませんが、 昔むかし、母親が聞かせてくれた雛唄を思い出して、アレンジしたものです。 8218.teacup.com 生みの苦しみ(愉しみ)を経て・・・、 いよいよ「かぐや笛」の甦生・誕生です。 さっそく、名前がなくては、復活・普及が困難でしょうから・・・、 「かぐや姫」の唄=【かぐや ぶえ】の唄を『作直』しなくては(笑) ******************************** 【かぐや ぶえ】の唄 :. 竹酔庵 龍孫 ( 作詞・作曲 )=(策士・作直) ♪ 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様が かぐやの甬(ふえ)を 聞くために 長く 長く なりました。 ♪ 兎のお耳は 何故長い 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様の 歩みの御様子 聞くために 長く 長く なりました。 ♪ 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様が お嫁にゆくのが わかるよ(う)にながく な(ぁ)がく なりました。 『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute 【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。 とりあえず ひらがな で 表記しておきましょう ・・・。 かぐや姫の=「かぐやぶえ」の唄 の復活・誕生です。
「かぐやぶえの唄」=♪うさぎのお耳はなぜ長い=【かぐや笛】

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•Author: taktok9
Tags: かぐや姫 「かぐやぶえの唄」 ♪ うさぎのお耳はなぜ長い 【かぐや笛】.竹酔庵 龍孫 作直
かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄昔むかし、母親が聞かせてくれた唄を思い出して、アレンジしたものです。 【かぐやぶえ】のうた:. 竹酔庵 龍孫 (作直) ♪ 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様が かぐやの甬(ふえ)を 聞くために 長く 長く なりました。 ♪ 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様の 歩みの御様子 聞くために 長く 長く なりました。 ♪ 兎のお耳は 何故長い 月のお宮の 姫様が お嫁にゆくのが わかるよ(う)にながく な(ぁ)がく なりました。 『かぐや笛』kaguya-bamboo-flute 【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。 かぐや姫の唄=「かぐや笛」の復活・誕生です。
【天吹】伝承【かぐや笛】 kaguya-bamboo-flute =妖しい音・波動入り.mp4

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Tags: 【天吹】 伝 承 【かぐや笛】 「かぐや姫」 使者 妖しい音 波動 「縄文の森」 「ガラッパ」 河童 議論 検討 喧々諤々 不可思議 ノイズ
【かぐや笛】kaguya-bamboo-flute = 妖しい音・波動************** =妖しい音・波動=09"~40"あたり途中で入った奇妙なノイズは? 池の「ガラッパ」=(河童)達の声のようにも?・・・ いやいや・・ 「かぐや姫」の使いの者達?! "月よりの使者"たちの騒ぎだ!(笑)・・・ アヤシカラン ものども だ・・・。 ??????????????? !!!!!!!!!!!!!!! 何事も始めてのことには、また新規に物事が行われたりするときには、 議論・検討 喧々諤々 さまざま あるものです。 【かぐや笛】という、これまで、すっかり忘れられていたものを呼び覚まそう、吟味しよう、そして取り入れよう、 というこころみであったのだから・・・ コチラ地上界?でもかなり議論したのであったのだから・・・ 天上界?でも、多くの議論があったのでしょうね。 不可思議なノイズは? そういうことであった事に、しておきましょう!〔笑〕。
「天吹」 = ♪ [幻の笛] 福田蘭童:曲 = 【かぐや笛】 kaguya-bamboo-fluteで.mp4

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Tags: 「天吹」 ♪ [幻の笛]曲 【かぐや笛】【かぐや甬】吹奏 縄文の森 『かぐや笛』 『かぐや姫の唄』 『作直』 復活 誕生 竹酔庵 龍孫
太古の浪漫を、まぼろしの「古代笛:天吹」=『かぐや笛』で奏でてみた。 竹取物語」に縁の地で・・竹を取って・・笛を作って・・伝承されてきた・・・。 「かぐや姫」に縁のつながる笛ですねぇ!と 思わず言われた。 いまからは、「天吹」≒「かぐや笛」 【かぐや笛】kaguya-bamboo-flute ということに。 福田蘭童の曲:♪ [ 幻の笛 ] を 【かぐや笛】で吹奏。 霧島市・上の原「縄文の森」にて -2011-08-15- 「かぐや姫」=竹取物語など、説話・民話の研究を国語教育に生かしたいと、「産文研」などでご活動のお方が、コレは「かぐや姫」に縁のつながる笛ですねぇ!と思わず言われたのには其れなりの理由、訳が・・・。 浜田浩太郎氏は京都在住、「京都産業大学日本文化研究所」の上席特別客員研究員であり、『ことのは塾』を主宰なさっておられます。 www.kyotokotonoha.jp >竹の笛にも非常に興味がありました。しかし、今まで「天吹」という笛は 正直全く知らなかったです。まさに、"灯台もと暗し"でした。 >最近、かぐや姫の竹取物語を神話として研究する機会を得まして、調べていくうちに、その話の源流は、京都や奈良ではなく、鹿児島であることを知りました。確かにかぐや姫の里がありますが。関西には、隼人族の痕跡が多く残り、その伝承や説話が物語としての竹取物語の中に残っているということです。 実は、『竹取物語』は南方の国 発、鹿児島の説話ガ元だと教えていただきました。 By 竹酔庵 龍孫 = 『民俗・民具写真家』の異名も・・・。 「かぐや姫の唄」というのは? アリマシタカ?! フォーク・グループ歌手www.uta-net.com 「南こうせつとかぐや姫」 以外に・・・。 さっそく「かぐや姫の唄」を『作直』しなくては(笑) *************************************************** かぐや姫の唄 ...
「天吹」= 【かぐや笛】 kaguya-bamboo-flute 練習=縄文の森にて.mp4

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Tags: 「天吹」 練習風景 縄文の森 『薩摩隼人』 「縄文の森」 「かぐや姫」 竹取物語 説話 民話 研究 隼人族 【かぐや笛】 kaguya-bamboo-flute 記録動画 竹酔庵 龍孫 『民俗・民具写真家』 異名
京都からお越しのお客『薩摩隼人』さんと、霧島市上の原「縄文の森」にやってきました。=縄文の森にて-2011-08-15- 「YouTube」デビューのご了解が得られましたのでUPしました。 「かぐや姫」=竹取物語など、説話・民話の研究を国語教育に生かしたいと、「産文研」などでご活動のお方が、コレは「かぐや姫」に縁のつながる笛ですねぇ!と思わず言われたのには其れなりの理由、訳が・・・。 浜田浩太郎氏は京都在住、「京都産業大学日本文化研究所」の上席特別客員研究員であり、『ことのは塾』を主宰なさっておられます。 www.kyotokotonoha.jp >竹の笛にも非常に興味がありました。しかし、今まで「天吹」という笛は 正直全く知らなかったです。まさに、"灯台もと暗し"でした。 >最近、かぐや姫の竹取物語を神話として研究する機会を得まして、調べていくうちに、その話の源流は、京都や奈良ではなく、鹿児島であることを知りました。確かにかぐや姫の里がありますが。関西には、隼人族の痕跡が多く残り、その伝承や説話が物語としての竹取物語の中に残っているということです。 実は、『竹取物語』は南方の国 発、鹿児島の説話ガ元だと、教えていただきました。 By 竹酔庵 龍孫 = 『民俗・民具写真家』の異名も・・・。 「天吹」 練習風景 縄文の森 『薩摩隼人』 「縄文の森」 「かぐや姫」 竹取物語 説話 民話 研究 隼人族 「かぐや笛」 練習風景 記録動画 竹酔庵 龍孫 『民俗・民具写真家』 異名*??? 再度!!! ******* 参考 ***** 私が指導されます! www.kyotokotonoha.jp ~ 指導講師 ~ 私が指導します! 指導講師:浜田浩太郎 指導者:浜田浩太郎 元NHKカルチャーセンター講師 JEUGIAカルチャーセンター講師(ジャスコ洛南にて開講) 国語専門教室 ことのは塾 主宰 ...
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「かぐやぶえ」の唄=♪ 兎のお耳は?なぜ長い=「幻の甬」で復活 .mp4 taktok9 131 件の動画 チャンネル登録 登録リストに追加しました 読み込んでいます...
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taktok9 さんが 2011/08/17 にアップロード

かぐや姫 ♪ かぐやぶえの唄 というのかどうか?は、わかりません。
♪ うさぎの おみみは なぜ ながい~ と、題名は分りませんが、
昔むかし、母親が聞かせてくれた雛唄を思い出して、アレンジしたものです。
http://8218.teacup.com/saitobaru/bbs/t4/7
生みの苦しみ(愉しみ)を経て・・・、
いよいよ「かぐや笛」の甦生・誕生です。

さっそく、名前がなくては、復活・普及が困難でしょうから・・・、

「かぐや姫」の唄=【かぐや ぶえ】の唄を『作直』しなくては(笑)

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http://youtu.be/U7wpB0_CefQ



【かぐや ぶえ】の唄 :. 竹酔庵 龍孫 ( 作詞・作曲 )=(策士・作直)

兎のお耳は 何故長い 
月のお宮の 姫様が 
かぐやの甬(ふえ)を 聞くために 
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い 
兎のお耳は 何故長い 
月のお宮の 姫様の  
歩みの御様子 聞くために 
長く 長く なりました。

兎のお耳は 何故長い 
月のお宮の 姫様が 
お嫁にゆくのが わかるよ(う)に
ながく な(ぁ)がく なりました。


『かぐや笛』 kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。
とりあえず ひらがな で 表記しておきましょう ・・・。
かぐや姫の=「かぐやぶえ」の唄 の復活・誕生です。

カテゴリ:
音楽

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かぐや姫♪かぐやぶえの唄雛唄甦生・誕生復活・普及『作直』竹酔庵龍孫幻の【かぐや甬】=「かぐやぶえ」の唄201108兎のお耳は何故長い月のお宮の姫様のkaguya-bamboo-flute【かぐや甬】
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http://youtu.be/gz3r0MEu_rM


『かぐや笛』kaguya-bamboo-flute
【かぐや甬】と書いたほうが良いのかも知れません。

かぐや姫の唄=「かぐや笛」の復活・誕生です。

カテゴリ:
音楽

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かぐや姫「かぐやぶえの唄」♪うさぎのお耳はなぜ長い【かぐや笛】.竹酔庵龍孫作直
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http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-48.html
1.参考文献『竹の民俗誌―日本文化の深層を探る』沖浦和光、岩波新書『竹取物語 』三谷 栄一編、桜楓社、1977年『山の民・川の民』井上鋭夫、平凡社、1981年『日本の古代遺跡 鹿児島 』

http://sekaiisan.koiyk.com/take-bunkasai.htm
「かぐや姫の里を考える会」ホームページ 開始:平成15年7月開設
  『竹取物語』”かぐや姫の里”京田辺 (京田辺市郷土史会)   
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by unp-tenp | 2011-08-18 12:07 | 動画記録された記事

「終戦記念日」=「天吹」一奏を以って  《 天吹 秘帖 より 》


「「終戦記念日」=「天吹」一奏を以って 」 
 随筆=エッセイ=恣論
2007/8/15「終戦記念日」  うっ しっ 詩 

天吹 秘帖

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天吹 どっとこむ
「天吹」=TENPUKU 古代笛の過去・現在・未来を検証のブログ
by unp-tenp

かぐや姫の「かぐやぶえ」
まぼろしの古代笛「天吹」=TENPUKUが進化しました。その名は「かぐやぶえ」=KAGUYABUEです。

【かぐやぶえ】=進化した「天吹」
これまで“まぼろし”と言われてきた古代笛「天吹」=てんぷく=テンプク=TENPUKU が進化しました。その名は「かぐやぶえ」=カグヤブエ=KAGUYABUE です。
このブログ【かぐやぶえ】=進化した「天吹」では、その「かぐやぶえ」を製作し吹奏・伝承する人など、その笛に関連した様々を、ご紹介します。

秘笛 天吹有情
雄の娑婆は修羅場であるが
男の世界には浪漫が ある。

男の浪漫を謳いあげる
ロマンチストの
ロマンチストのため
ロマンチストによる物語

”雄”の娑婆は修羅場であるが、
”男”の世界には浪漫がある。

鹿児島(薩摩)に伝えられてきた、
幸若、稚児唄、ニ才唄などが・・・

【天吹】秘帖

幻のフエ、化石的存在とまで言われる
竹製縦笛の伝承が,我が国にあります。
その名は?=【天 吹】=てんぷく
=テン プク=TEN PUKU=
秘めたる幻の笛「天吹」を
民俗・民具学などを通じて
解き明かしてゆきましょう。 

天吹 ノ オト

「テンプク」さんとも呼ばれる人がいた・・。
・・・ここで出逢えたとは 嬉しいですねぇ。
  出逢いは いつも 素晴らしい!
 ☆ブログスタート=2006年8月10日☆

【天吹 ノ オト】=堂仙の掲示板 ♪ 古流「天吹」=虚堂

龍孫・虚堂&冬扇&堂仙 が、オト=[弾性波動]を[言の葉]&[映像]に うつし とっ た ら・・・ 
●奏(かなで)●詠(よみ)●撮(とり) 三足のワラジ掛け 覚他なるかな 齢 還暦
【 掲示板・誕生日 ★ 2006/08/15 】

【天吹 ノート】

【天吹 ノ オト】パートⅡです。
ブログの誕生日=時の記念日=2007.6.10

「天吹」= テンプクと呼ばれる
竹製縦笛=古代ぶえ があります。
古流「天吹」の 真髄 ・テーマは?
言の葉を笛の音に託してみたら・・。

【ニャンコマスク:伊達次宗】=テンプクおじさんの掲示板

身近な話題*動植物の話題★自由書き込み掲示板★画像貼付歓迎

ニャンニャンマスク

伊達直人[タイガーマスク」ならぬ
伊達欠宗【ニャンコマスク】の飼猫
サイト&バル達とその飼い主たちの
ペットたちとの ほのぼの生活日誌。

にゃんこ の 広場-掲示板

公園デビューを果たしたニャンコ達、
NET・サーフィンなどしたり・・・
”辛口批評”なども飛び出すかも???

掲示板
古楽器=【天 (TENPUKU )吹】=伝承
Re:…
天照@大鏡さんへのお返事です。 >…
8/22 8:18
御霊祀りの甬(ふえ…
全380件の内、新着の記事から100件…
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Re:…
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秘笛 [天吹]有情
雄の娑婆は修羅場であるが
男の世界には浪漫が ある。

押っ取り刀ならぬ“天吹”で後を追った
2011-08-15 | ◆ 愛用の笛 「天吹」

稚児唄、二才唄の数々を教わり、天吹の奏法も導いて頂いた先輩も、餞け乃一千子忠綱、二尺四寸五分、一振りと共に愛用の天吹、銘「天涯」を持って学徒出陣した。「天吹は植物性の音がする、霧、霞、靄、と雲垂れ、雨多き日本の多湿性の空気にピタリの音だ。」と言い残して去った。
尺八屋の主人は土佐の産。古郷名産の飄々とした瓢の酒入れを店の壁に掛け、「近頃は銘酒が手に入らぬので、底光りする艶がうせてしまう。」と嘆いていた。早速、気を利かした事は無論だ。良く見廻すと店の奥まった棚の隅にひっそりと古色を湛えた天吹が二管、安睡しているではないか。他に新作が一管。人伝てに東京からの依頼品だと言う。時たま注文が有るとの事。吾が意を得た。
年の瀬も押し迫った頃、「良か月の晩ね。散歩に出て見ろや。」と、言って庵主が出かけてゆく。巨匠・安藤照 師を放校にした中学校の優等生であったと多聞している庵主が、思いもよらぬ雅な事を言う。今日は余っ程嬉しい事でもあったらしい。コノ調子では一曲所望されるなと押っ取り刀ならぬ“天吹”で後を追った。
寒月中天に懸かる師走の荒田本通りは凍て付いて人影もない。松葉杖の「キューキューッ」と鳴る音を大部永く聞いた。無理しなさるなぁー。何処え行く気なのだ。寒気は傷跡に悪るかろうに。と思いながらも高等農林学校近くの邸宅まで来ていた。まつわりつく童女をあやしながら、出迎えられた婦人に愛想よく招ぜられて気を良くしながら奥の間に座を占めた。




「「終戦記念日」=「天吹」一奏を以って 」  随筆=エッセイ=恣論
2007/8/15「終戦記念日」 

天吹秘帖
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« 幻の神笛「天吹」を奏上=鹿児島神宮 | Main | 言挙げ=言霊波動=天吹 »

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2007/8/15
「「終戦記念日」=「天吹」一奏を以って 」  随筆=エッセイ=恣論

2007/8/15「終戦記念日」 


学徒出陣を送るに 
「天吹」一奏を以って 
餞す


垣根越し 
別れの曲* を吹かしめて 
薩摩の笛** に 
何か念へる 
 

冬扇居

* 【庄内くずれ】 ** 【天吹】



打ち出で乃 
宴の果は不知火の 
心づくしの
笛に吟へや 
 

冬扇居

破るるを 
知らなけなくに言止めて 
任のまにまに 
死出のたびかも 
 

冬扇居


***********************

このような詩を詠んだ師匠=伊達悠三郎(義父)は、
終戦直前には、通信兵として出征しており・・
長崎の原爆・「きのこ雲」を遠方から視たという。。

投稿者: 天照@大鏡

終戦記念日 学徒出陣 天吹
タグ: 短歌 随筆 終戦記念日

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by unp-tenp | 2011-08-15 00:00 | 【天吹】関連の気になる記事

「田原坂」 あらかると

「田原坂」
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1.
古流「天吹」=田原坂(書生節)=竹酔庵 ...
youtube.com30秒 - 2011年3月3日 - アップロード元: taktok9
1990年代に鹿児島県桜島を鳥瞰できる高台の公園で録画されたものです。 この曲は、ひろく伝わっている書生節・メロディーの古代笛「天吹」による演奏です。この曲、別のメロデ ...

古流「天吹」=田原坂(書生節)=竹酔庵 龍孫
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taktok9 さんが 2011/03/03 にアップロード

1990年代に鹿児島県桜島を鳥瞰できる高台の公園で録画されたものです。
この曲は、ひろく伝わっている書生節・メロディーの古代笛「天吹」による演奏です。この曲、別のメロディーのものもあります(古曲)ので、そのうちUPします。

UP(2011.8.26)しました。

田原坂(正調)=古流「天吹」=By 竹酔庵 龍孫.avi(2.74M)

http://www.youtube.com/watch?v=weaRpFczkWQ




♪ 雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ 田原坂
右手(えて)に血刀 左手(ゆんで)に手綱 馬上ゆたかな 美少年
山にしかばね 川に血流る 肥薩の天地 秋寂し
草をしとねに 夢やいづこ 明けのみ空に 日の御旗
西郷隆盛 話せる男 國の爲なら 死ねといふた
田原坂なら 昔が戀し 男同士の 夢の跡
春は桜よ 秋なら紅葉 夢も田原の 草枕
泣いてくれるな 愛しの駒よ 今宵しのぶは 戀ぢゃない
阿蘇の御神火 心に抱いて 九州男兒の 血は熱い
退くに退かれぬ 田原の嶮は 男涙の 小夜嵐


カテゴリ:
音楽
タグ:
•田原坂
•書生節
•古流「天吹」竹酔庵
•龍孫
ライセンス:

http://youtu.be/QJj5bLt5UTs



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旧節【田原坂】を伊達モデル「天吹」=純正率仕様で吹奏.AVI

投稿者: taktok9 | 2011/07/15 | 再生回数 52 回
純正率仕様「天吹」(伊達モデル)とは、古流「天吹」の初代:伊達友三郎(義父)が考案し普及したいと願っていた新タイプの「天吹」です。これまでの「天吹」と調律が異なり、外の楽器とも協奏できる音階となっているのが特徴で、どんな曲でも楽に自由に吹けます。





**********************************************

【参考掲示板記事】
http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/535

【 為 文化財指定 吹奏 之 90年2月10日 】と裏書されている
貴重な「天吹」(てんぷく)を発見しました。

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/536
http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/537

**********************************************

この曲は、鹿児島で聞き覚えた「田原坂」の旧節です。
いわゆる「書生節」=(以前にUPしたもの)で全国に流行したメロディーとは、一節も二節も違った節で、こちらも気に入っています。
熊本地方で歌われた(0klz)さんがSPレコードでUPされたのものとは、若干違っていますでしょうか?SP盤~新民謡・小唄・端唄・御当地ソング~に影響を受けないうちに、宗家:古流「天吹」二代目が吹奏してしてみたものをUPしてみました。

http://youtu.be/xOXrUWEUclI

それこれの曲と、楽器による音階の微妙な違いなども聞き比べてみて下さい。
詳細を表示しない

http://youtu.be/d2qKL0tZ81o

旧節【田原坂】を伊達モデル「天吹」=純正率仕様で吹奏.AVI
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taktok9 さんが 2011/07/15 にアップロード
純正率仕様「天吹」(伊達モデル)とは、古流「天吹」の初代:伊達友三郎(義父)が考案し普及したいと願っていた新タイプの「天吹」です。これまでの「天吹」と調律が異なり、外の楽器とも協奏できる音階となっているのが特徴で、どんな曲でも楽に自由に吹けます。

**********************************************

【参考掲示板記事】

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/535

【 為 文化財指定 吹奏 之 90年2月10日 】と裏書されている
貴重な「天吹」(てんぷく)を発見しました。

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/536
http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/537

**********************************************

この曲は、鹿児島で聞き覚えた「田原坂」の旧節です。
いわゆる「書生節」=(以前にUPしたもの)で全国に流行したメロディーとは、一節も二節も違った節で、こちらも気に入っています。
熊本地方で歌われた(0klz)さんがSPレコードでUPされたのものとは、若干違っていますでしょうか?SP盤~新民謡・小唄・端唄・御当地ソング~に影響を受けないうちに、宗家:古流「天吹」二代目が吹奏してしてみたものをUPしてみました。

http://youtu.be/xOXrUWEUclI

それこれの曲と、楽器による音階の微妙な違いなども聞き比べてみて下さい。
カテゴリ:
音楽
タグ:
•笛
•古代笛
•「天吹」
•純正率
•吹奏
•旧節
•「田原坂」
•御当地ソング
•竹酔庵
•龍孫

すべてのコメント (1)

•演奏が途中でプッツンしてしまい、失礼しました。
コレは撮影者(妻)のせいではなく、カメラが勝手にしでかしたことでした。
次回は、コノ、“バカチョン・カメラ”を使わずにUPしましょう。
taktok9 4 週間前

**************


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「天吹」=まぼろしの古代笛=竹酔庵 龍孫
taktok9 さんのチャンネル

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「天吹」伊達モデル=「田原坂」旧節で吹奏:By竹酔庵 龍孫 mp4
投稿者: taktok9 | 2011/07/15 | 再生回数 27 回

taktok9 さんが 2011/07/15 にアップロード

この楽器「天吹」は、古流「天吹」初代の伊達友三郎が工夫を重ねて生み出した純正率仕様(いわゆる伊達モデル)のもので、竹材は「布袋竹」=(コサンダケ)の鍛えられて成育したであろう、希少な"逸材"です。曲と、楽器による微妙な音色の違いなども聞き比べてみて下さい。
吹奏曲は鹿児島で聞き覚えた「田原坂」の旧節で、全国に流行した「書生節」メロディーとは異なったものですが、とても気に入っています。
カテゴリ:
音楽
タグ:
•古代笛
•「天吹」
•純正率
•伊達モデル
•竹材
•布袋竹
•旧節
•「田原坂」
•宗家
•竹酔庵
•龍孫
ライセンス:

http://youtu.be/xOXrUWEUclI




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http://youtu.be/LO89Niogvho




田  原  坂(熊本 留 吉)
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アップロードしたユーザーのコメント (0klz)

• @taktok9様 酩酊から醒めて調べました。「二つの田原坂 (熊本民謡)」がUPされております、そのコメントの中で、二番の歌詞が出てきます。少し変更されていますが、間違いないと思います。検証方よろしくです。 0klz
0klz 23 時間前
• @taktok9様 おはようございます。酔いが醒めました。私の「田原坂」の歌詞を訂正してありますのでご覧くださいませ。
0klz 1日前
• @taktok9様 二番の歌詞見つけました、まず間違いないと思います。何処で見つけたと言われると困ります、ただいま酩酊中にて覚えていないんです。よろしくです 0klz
0klz 1日前
• @taktok9様 おはようございます、ごぶさたです。「正調 田原坂」がUPされていました、熊本県植木町がどの辺りにあるのかわかりませんが保存会に引き継がれているようです。ただ歌詞が違っています、お座敷唄と民謡伝承との違いがあるのか、この辺がわかりません。それぞれの立場の違いからの思い入れでそれぞれの歌詞になったのですね。この旋律がもっと知られると良いですね。
そろりと我が家の鶏が鳴き始めました。そのうちに鶏の行進でもUPしましょうかね、皆さんの顰蹙を買うこと間違い無しです。
「正調 田原坂」で検索してくださいませ。 0klz
0klz 1日前
• @taktok9様 おはようございます。
2番の歌詞聞き取りいただくとありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
このレコードはあまり残っていないようですね、何気なくUPしたのですが、メロディが少し違うことと、テンポ早いことは感じておりましたが、旧節と新節と言うほどに違いがあるとは全く解らなかった次第です。UPしたことで喜んでいただければ幸いです。
ところで以下質問です、まことに申し訳ありませんが教えてくださいませ、 「天吹」はどのように読むのですか? テンフキ・テンブキ・テンスイ・テンフ・テンク、天を「アマ」と読めばまた読み方が違ってきます、ごめんなさい「おせえて」くださいませ。
0klz 3 週間前
• @akiraplastic1931様 訂正:薩摩郡側 → 薩摩軍側 ごめんなさい、いつも一杯飲みながらの書き込みにてときたまやらかします。お許しを!
0klz 1 か月前
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すべてのコメント (14)
 

• ♪ 「啼いてくれるな 愛しの駒よ 今宵忍ぶは 恋でなし」
好いですねぇ。
taktok9 1 秒前
• @0klz さま、こんにちは!
納得です、腑に落ちました。
ありがとうございました。
「二つの田原坂 (熊本民謡)」
合唱の「田原坂」もいいですね。
コメントも好かった。

taktok9 5 分前
返信
• 0klz さま、
2番の歌詞を是非(ふふ・・酔いがさめたら)是非お教えくださいな!
「正調 田原坂」がUPされていて、[天吹]で吹いていた旧武節がそんなに違っていなかったのに安堵(?!)しました。
>この旋律がもっと知られると良いですね。
そうですね、よいメロディーですものね。
しかし、左手に「生首」は・・鹿児島県人でなくとも、ちょいと敬遠したいような・・・。
ゆんで(左手=弓もつ手?)に たずな(手綱)・・・と詠いたい、普及したい(笑)
taktok9 1日前
• 0klzさま、こんにちは! >2番の歌詞聞き取りいただくとありがたいのですが 二 泣いてくれるな 甲斐の駒よ 今宵しのぶは?????? 今宵 てーのるは さこよてぇーのてー (と聞こえたが、まったく意味?不明です) ココで言った新・旧節の新は『書生節』の意でした。 旧節と新節と言うほどに違いがあるとは・・・というか、留 吉 さん独特な節回しのようにお聞きしました。お座敷唄になると、歌い手による様々なバリエーションが有るのでしょうね。 「天吹」の読み方をおせえましょう(笑)「てんぷっ」と読みます。 ごめんなさい。 それは、かごっま(鹿児島)特有の読みで、ふつーの読みは「てんぷく」です。 古くポルトガル人によって1600年頃に著された『日葡辞書』に「TENPUKU」と、書かれていました。 ちなみに・・・[天武器]?あらら~~~! 「天吹」=「あまぶき」は、酒の社名:ブランド名でした。コチラ美酒です。 「天吹」のNET検索ではTOPが、いぜん酒蔵とは(とほほ・・・) 詳しくはMyブログをご覧くだされば幸いです。(テンプクおぢさん)より
taktok9 3 週間前
• そうそう、それから・・・
♪ 右手に血刀、左手に生首・・・ とはすごい歌詞 のことですが・・・、
♪ めて(右手)に血刀 ゆんで(左手=弓もつ手?)に たずな(手綱)・・・
と、鹿児島では、(父親が)歌っていたと、家内は申しております。
ちなみに、【三橋美智也 - あゝ田原坂 歌词】では、
♪ 下(さ)げた血刀 笑うて振れば ・・・
となっていました。
やはり、いろいろと、“さまざまな思い”の分だけ察して・・・あるのですね。
taktok9 4 週間前
• 0klz 様 おはようございます。この度も貴重なSP盤のUPをありがとうございます。
熊本鎮台側から見た状況を唄っているこの歌詞での歌は、戦後(西南戦争)鹿児島では、様々な思いがあって、複雑な気持ちで受け止めたことでしょうね。
この「田原坂}のメロディーを、古代笛:「天吹」で吹き、鹿児島のお年をめした方に聞いていただくと、大概のお方が「おお、これじゃ!」と懐かしそうに言われます。鹿児島でも良く歌われていたことを、これまでも薄々感じていました。
My動画UP済みの「田原坂」は、「書生節」として全国に流行したものと義父からも聞いています。
旧節のメロディーでの笛:「「天吹」での【田原坂】は、そのメロディーが美しく大好きだったのですが、聞いていた節が一部、曖昧であったため、よく吹いてはいたのでしたが動画のYouTubeへのUPを躊躇していたのでした。このSPを聞かせていただいたお陰で、今後、“自信を持って”?奏でることが出来そうです。地元でも、受けが良い旧節の「田原坂」は、あらためて練習して、近日、旧節のものをUPしますね。
taktok9 4 週間前
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田  原  坂(熊本 留 吉)

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0klz さんが 2011/07/10 にアップロード
昭和05年(1930年)ニットーレコード 
唄:熊本 留 吉  
糸:熊本 朝 菊 
日東音楽部員 
4048-B


雨は降る降る 人馬は濡れて
  越すに越されぬ カ 田原坂


泣いてくれるな 甲斐の駒よ 
  今宵忍ぶは ァ 恋でなし

三 
右手(めて)に血刀 左手(ゆんで)に生首
  馬上ゆたかな ○ 美少年


山に屍(しかばね)川に血流る
  肥薩の天地 ァ 秋悲し


草をしとねに夢よいずこ
  明けの御空(みそら)に日(かみ)の御旗(みはた)
カテゴリ:
音楽
タグ:
•民謡
•新民謡
•小唄
•端唄
•御当地ソング
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•♪ 「啼いてくれるな 愛しの駒よ 今宵忍ぶは 恋でなし」
好いですねぇ。
taktok9 6 分前
返信
•@taktok9様 酩酊から醒めて調べました。「二つの田原坂 (熊本民謡)」がUPされております、そのコメントの中で、二番の歌詞が出てきます。少し変更されていますが、間違いないと思います。検証方よろしくです。 0klz
0klz 1日前
•@0klz さま、こんにちは!
納得です、腑に落ちました。
ありがとうございました。
「二つの田原坂 (熊本民謡)」
合唱の「田原坂」もいいですね。
コメントも好かった。
taktok9 22 分前
•@taktok9様 おはようございます。酔いが醒めました。私の「田原坂」の歌詞を訂正してありますのでご覧くださいませ。
0klz 1日前
•0klz さま、
2番の歌詞を是非(ふふ・・酔いがさめたら)是非お教えくださいな!
「正調 田原坂」がUPされていて、[天吹]で吹いていた旧武節がそんなに違っていなかったのに安堵(?!)しました。
>この旋律がもっと知られると良いですね。
そうですね、よいメロディーですものね。
しかし、左手に「生首」は・・鹿児島県人でなくとも、ちょいと敬遠したいような・・・。
ゆんで(左手=弓もつ手?)に たずな(手綱)・・・と詠いたい、普及したい(笑)
taktok9 1日前
•@taktok9様 二番の歌詞見つけました、まず間違いないと思います。何処で見つけたと言われると困ります、ただいま酩酊中にて覚えていないんです。よろしくです 0klz
0klz 1日前
•@taktok9様 おはようございます、ごぶさたです。「正調 田原坂」がUPされていました、熊本県植木町がどの辺りにあるのかわかりませんが保存会に引き継がれているようです。ただ歌詞が違っています、お座敷唄と民謡伝承との違いがあるのか、この辺がわかりません。それぞれの立場の違いからの思い入れでそれぞれの歌詞になったのですね。この旋律がもっと知られると良いですね。
そろりと我が家の鶏が鳴き始めました。そのうちに鶏の行進でもUPしましょうかね、皆さんの顰蹙を買うこと間違い無しです。
「正調 田原坂」で検索してくださいませ。 0klz
0klz 1日前
•0klzさま、こんにちは! >2番の歌詞聞き取りいただくとありがたいのですが 二 泣いてくれるな 甲斐の駒よ 今宵しのぶは?????? 今宵 てーのるは さこよてぇーのてー (と聞こえたが、まったく意味?不明です) ココで言った新・旧節の新は『書生節』の意でした。 旧節と新節と言うほどに違いがあるとは・・・というか、留 吉 さん独特な節回しのようにお聞きしました。お座敷唄になると、歌い手による様々なバリエーションが有るのでしょうね。 「天吹」の読み方をおせえましょう(笑)「てんぷっ」と読みます。 ごめんなさい。 それは、かごっま(鹿児島)特有の読みで、ふつーの読みは「てんぷく」です。 古くポルトガル人によって1600年頃に著された『日葡辞書』に「TENPUKU」と、書かれていました。 ちなみに・・・[天武器]?あらら~~~! 「天吹」=「あまぶき」は、酒の社名:ブランド名でした。コチラ美酒です。 「天吹」のNET検索ではTOPが、いぜん酒蔵とは(とほほ・・・) 詳しくはMyブログをご覧くだされば幸いです。(テンプクおぢさん)より
taktok9 3 週間前
•@taktok9様 おはようございます。
2番の歌詞聞き取りいただくとありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
このレコードはあまり残っていないようですね、何気なくUPしたのですが、メロディが少し違うことと、テンポ早いことは感じておりましたが、旧節と新節と言うほどに違いがあるとは全く解らなかった次第です。UPしたことで喜んでいただければ幸いです。
ところで以下質問です、まことに申し訳ありませんが教えてくださいませ、 「天吹」はどのように読むのですか? テンフキ・テンブキ・テンスイ・テンフ・テンク、天を「アマ」と読めばまた読み方が違ってきます、ごめんなさい「おせえて」くださいませ。
0klz 3 週間前
•そうそう、それから・・・
♪ 右手に血刀、左手に生首・・・ とはすごい歌詞 のことですが・・・、
♪ めて(右手)に血刀 ゆんで(左手=弓もつ手?)に たずな(手綱)・・・
と、鹿児島では、(父親が)歌っていたと、家内は申しております。
ちなみに、【三橋美智也 - あゝ田原坂 歌词】では、
♪ 下(さ)げた血刀 笑うて振れば ・・・
となっていました。
やはり、いろいろと、“さまざまな思い”の分だけ察して・・・あるのですね。
taktok9 4 週間前
•0klz 様 おはようございます。この度も貴重なSP盤のUPをありがとうございます。
熊本鎮台側から見た状況を唄っているこの歌詞での歌は、戦後(西南戦争)鹿児島では、様々な思いがあって、複雑な気持ちで受け止めたことでしょうね。
この「田原坂}のメロディーを、古代笛:「天吹」で吹き、鹿児島のお年をめした方に聞いていただくと、大概のお方が「おお、これじゃ!」と懐かしそうに言われます。鹿児島でも良く歌われていたことを、これまでも薄々感じていました。
My動画UP済みの「田原坂」は、「書生節」として全国に流行したものと義父からも聞いています。
旧節のメロディーでの笛:「「天吹」での【田原坂】は、そのメロディーが美しく大好きだったのですが、聞いていた節が一部、曖昧であったため、よく吹いてはいたのでしたが動画のYouTubeへのUPを躊躇していたのでした。このSPを聞かせていただいたお陰で、今後、“自信を持って”?奏でることが出来そうです。地元でも、受けが良い旧節の「田原坂」は、あらためて練習して、近日、旧節のものをUPしますね。

taktok9 4 週間前
•@akiraplastic1931様 訂正:薩摩郡側 → 薩摩軍側 ごめんなさい、いつも一杯飲みながらの書き込みにてときたまやらかします。お許しを!
0klz 1 か月前
•@0klz 様。
こんばんは。なんのなんの私の動画など誤植の山です(^_^.)
お気になさらずに(*^_^*)
akiraplastic1931 1 か月前
•@akiraplastic1931様 そうですね、凄い歌詞ですね。この唄は熊本鎮台側から見た状況を唄っているわけですから、当然、左手に「生首」は薩摩郡側の戦死者ということになりますよね?熊本鎮台改め、歩兵13連隊のお膝元「熊本」の花街では少なくとも昭和初期までは歌われていたと云うことでしょうか。
お座敷に揚った青年将校さんが、芸妓の伴奏で唄っている姿が、浮かんでくるようです。
0klz 1 か月前
•こんばんは。この盤は初めて聴かせていただきました。暫く熊本に疎開しており、田原坂も何度か行きました。右手に血刀、左手に生首とはすごい歌詞です(^_^.)ありがとうございました。
akiraplastic1931 1 か月前


http://youtu.be/hU7xwOjXCuo



***************


正調 田原坂
4:02
追加: 2 か月前
投稿者: SHIBAFUSA
再生回数: 242
時間で並べ替え | スレッドで並べ替え(ベータ版)

このコメントにリンク:

http://youtu.be/4bDkkVqXjkE


[PR]
by unp-tenp | 2011-08-14 11:42 | 動画記録された記事

『雷玉』 人気 = 再生回数 1,111 回記念


http://youtu.be/nbS51UkixCU
『雷玉』≒火球?はしる!=凄すぎる雷鳴=球電現象?=By龍孫





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『雷玉』≒火球?はしる!=凄すぎる雷鳴=球電現象?=By龍孫
投稿者: taktok9 | 2011/05/02 | 再生回数 1,111 回

読み込んでいます...
球電(きゅうでん、ball lightning)もしくは"球雷"でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E9%9B%BB

雷と関係あるようですが、出現例が少ないために
未だにどのようなものかはっきりわかっていないようです。

↓謎の自然現象、球電(ボールライトニング)の映像
http://www.kotaro269.com/archives/50572616.html
これは
oraowaさん への ↑↑↑ ベストアンサー でした。

「雷玉」=KAMINARI DAMA ? RAI GYOKU ?
このようなものを見たり聞いたりしたことはありませんか?

★昔から、地震の次に怖いものが「カミナリ」ということに・・・。
近頃は、地震・津波・原発・
カミナリ・火事・(次が無くて)・カカア・オヤジ?
地震・津波&原発の怖さは思い知らされましたが、
★この時(2010.6.20))
このカミナリには、生まれて始めて本当に吃驚させられました。
なにしろ、怪しい『雷玉』"火の玉"=雷球(ball lightning)=球雷が転げ落ち?走った!!!
*************************
http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0499raigyok.htm
【追記】
★あとでNETで検索したら「雷玉」=(民俗・民話)というのがホントにありました。
捕まえておけば良かった・・・と (笑)
***************

★動画は左が上です。
良くは判らないが、火球は一瞬でしたが、下から上(左から右)に走ったように映し出されている。
不思議な光景です。コレが何だかお分かりの方、どうぞ教えてください。

★高山とかでの、さまざま、モノ凄い落雷に・・
身の毛のよだつ、髪の毛の逆立つ落雷には遭遇してきていますが・・。
この落雷では、ビリビリと振動のようなものを感じて、心臓がバクバク!

★落雷は、写真にも撮ったことがあり、写真展で受賞もしてきておりますが・・
http://happy.ap.teacup.com/ryuson/9.html#comment
【高層ビルのある風景】全日本写真展 1977 金賞作品

★この時の落雷は、至近距離の落雷、その夥しい数と谷間に轟く雷音に驚愕・・
思わず「スゴイネ!すごいね!凄いね!」っと連発してしまった。
恐怖のときにはロレツ(呂律)が、まわらなくなるものですねえ。
あの"UFO騒ぎ"以来の?我を忘れる?!怖ろしい出来事でした(笑)

家内と二人、このとき、ホントに "感電死" を覚悟しました。。

◎それでも映像記録は忘れなかった『映像ハンター』魂◎
http://happy.ap.teacup.com/ryuson/949.html#comment
写真・映像ハンター【幽境の写真家=北村堂仙】
しかし・・・
本当はもう納まりかけてきた頃に恐る恐る身を乗り出して・・・
カメラに落雷しないかと不安でいっぱいだったからだと思うが、
カメラが(映像が)横になってしまってるようだ(泣き笑い)。

球電 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/球電 - キャッシュ
球電(きゅうでん、ball lightning)とは、空中を発光体が浮遊する自然現象、あるいはその発光体。球電現象とも。 目撃例の多くは、赤から黄色の暖色系の光を放つものが多いとされているが、白色や青色、色の変化するものなどもあるとのこと。 ...

****************************************

さまざま【怪奇現象】ご堪能 できましたか?
クソ暑い"節電"の夏は コレ! "球電"現象=【怪奇現象】で乗り切ろう! 

http://8407.teacup.com/ryuson/bbs/t6/

人・畜・鳥・虫・蟲・植物・魑魅魍魎・オーブ・けさらんぱさらん
• 投稿者:堂仙 Kit.
生きとし生けるもの 【不思議な生命体】 について 語るスレ

カテゴリ:
科学と技術
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”公園デビュー”の にゃんこ達 のつぶやき「大変だ!にゃ~ NETサーチ!」  
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『雷玉』 再生回数 1,111 回 ~2~
投稿者:竹酔庵 龍孫
投稿日:2011年 8月14日(日)06時35分41秒 返信・引用


『雷玉』 再生回数 1,111 回
投稿者:竹酔庵 龍孫
投稿日:2011年 8月14日(日)06時30分10秒 返信・引用

再生回数 オール1 の記念に 以下貼っておきましょう。

0:15 追加先
『雷玉』≒火球?はしる!=凄すぎる雷鳴=球電現象?=By龍孫
再生回数 1,111 回
3 か月前


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『雷玉』≒火球?はしる!=凄すぎる雷鳴=球電現象?=By龍孫
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3 か月前

0:49 追加先
猫 ペロペロなめる至福の時 : By Dohsen.Kit.
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天吹 ♪ 「かえるの笛」=By 竹酔庵 龍孫.mp4
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1 か月前
4:01 追加先
国民保険体操(戦前のラヂオ体操)~第一~SP盤.mp4
再生回数 113 回
1 か月前

****** 以上ベスト6






次に続く・・・


*********** このユーザーの動画を検索

YouTube の現状・現況でした。

雷の多発する季節です。
落雷被害に遭わぬよう気をつけましょう。

「雷玉」と出くわしたら・・・仲良くしましょう(笑)


http://youtu.be/43Dj8od4XLs
光り踊る『球電』なんか妖怪?「目玉おやじ」殿.mp4 投稿者: taktok9 | 2011/07/11 | 再生回数 47 回

読み込んでいます...



妖怪?「目玉おやじ」のお孫さん達が、はしゃいでるって?
部屋中にこんなのが飛び回っていたら、
なんだか うれしいやら、不気味やら・・・。
***************
球電(ball lightning)もしくは球雷でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E9%9B%BB

雷と関係あるようですが、出現例が少ないために
未だにどのようなものかはっきりわかっていないようです。

↓謎の自然現象、球電(ボールライトニング)の映像
http://www.kotaro269.com/archives/50572616.html

『雷玉』≒火球?はしる!=凄すぎる雷鳴=球電現象?=By龍孫
投稿者: taktok9 | 2011/05/02 |
★コチラはホンモノかもしれません。
 ↓↓↓
http://youtu.be/nbS51UkixCU

★怪しい『雷玉』"火の玉"=雷球(ball lightning)=球雷が転げ落ち?走った!!!

◎それでも映像記録は忘れなかった『映像ハンター』魂◎
http://happy.ap.teacup.com/ryuson/949.html#comment
写真・映像ハンター【幽境の写真家=北村堂仙】

*************************

http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0499raigyok.htm
【追記】
★あとでNETで検索したら「雷玉」=(民俗・民話)というのがホントにありました。
捕まえておけば良かった・・・と (笑)
... (詳細)
詳細を表示しない コメント、関連動画などを表示
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by unp-tenp | 2011-08-14 07:06 | 動画記録された記事