古代笛「天吹」を ~続続々~ 音が出せるようになりました.

窯元店舗で古代笛「天吹」を ~続続々~
「天吹」:音が出せるようになりました.wmv
taktok9 184 件の動画

http://youtu.be/HVVvMho6hCU
taktok9 さんが 2011/10/10 にアップロード

[店じまい・お別れ]パーティー
おお!上達しましたね。
♪ [浜地鳥]?ではなく・・ ♪[浜千鳥]に聞こえたら・・ご喝采!
古流「天吹」宗家=(コンナノハ本当はありまっせ~んのですよ(笑)
*これは、批判を込めたパロディー?!) 弟子入りのご本人からの要請がありました。
女流:「天吹」教室?いやいや[かぐやぶえ]教室を開かなくては・・
女性「天吹」指導者の教室には、雄(オノコ)が集ってきそう?競う!(笑)

********************************************* *薀蓄*
http://happy.ap.teacup.com/ryuson/736.html?rev=1

『天吹』は、全長約30㌢程度の「コサン竹」と呼ばれてもいる「布袋竹」製の三節の短笛で、よく知られている「尺八」の類であるが、かなり特異のもの。
『天吹』は習い始めてすぐに、よい音色を出すのがかなり困難なこともあり、なかなか身近な楽器とはなりにくい特殊なものとみてよさそうだ。
現に今日では、その他にも様々ないきさつもあって、これらのふえを吹き伝える者が極端に少数となってしまっている。

古代笛:「天吹」の現状と将来
「天吹」の紹介は、古来からの伝統・伝承楽器であるとか、或いは、伝承者の紹介、また伝承の灯を消さないように・・といったたぐいの、楽曲とはあまり関係のない既に失われたものに対しての、懐古であったりした。また、純粋に音色や楽曲を作って楽しむなどとは、遠かったような気がする。=自戒もこめて=(未知の音楽体験を求めて来てくださった方々などは半ば欲求不満だった?)
本来、楽器の性格(性能)からしても、また、奏者自身"いと個人的にたしなむ楽器"とした扱いから、これまでは劇場空間などで多くの聴衆を魅了するなどという事にはなり得なかった。【歴史講演会】では興味をそそった?!
それは、『天吹』があくまでも、いと個人的に"たしなむ"という性格が強いのに加え、神事や仏事での法器としての楽器でもあった?からと、のちに"独奏"楽器として伝承された(薩摩琵琶との協奏はあった?)それすらも禁止されてしまったという楽器として不幸な歴史もあったりしたからに他ならない。

『天吹』という楽器は、歴史的にも、その優れた音楽性を開発してゆかなくてはならない段階ではある。
伝承曲のなかで、音楽的に美しいメロディーだったりの興味深いものはあるが、もし、その部分だけをことさらに誇張したり反復したりして演奏されることがあるとしたら、元の何らかの意味のある古典作品の形を崩すことになって、本来は許されないことであろう。もしも、限られた伝承曲とされているものだけを扱えば、"過去の文化財"としてのみで、魅力を失ない、活力に乏しくなり、早晩滅びる運命となるであろう。
『天吹』は現代にマッチした楽器としての"進化"が待たれているように思う。
限られた伝承曲のみを扱うことなどを超え、伝統楽器、『天吹』という器楽の本来を踏まえつつも、新たな創作とによって、また、自由に吹くことのできる環境を整えることとで竹製・縦笛『天吹』の"今日的な音楽性の開発と発展を妨げる障害"を払拭できるのかもしれない。
これは、『天吹』製作・奏者、また研究者・伝承者(妻とともに)の一人として、積年の夢。

* 「鹿児島民俗学会」誌に発表した論文(一部抜粋)と重複するところがありますが、「天吹」の未来にとって大切な事柄でもあることから、多くの人に知っていただこうと思って・・また、思いが、こころざしが同じであった、故・伊達悠三郎(友三郎)=義父に捧げたい追悼の気持ちもあります。

bY 竹酔庵 龍孫
カテゴリ:
音楽
タグ:
•古代笛
•「天吹」伝統・伝承楽器
•現状と将来
•歴史講演会
•音
•[店じまい・お別れ]
•パーティー
•竹酔庵
•龍孫
ライセンス:
標準の YouTube ライセンス


http://youtu.be/9ilhL7c-cEw
"天才的"「天吹」いきなり音が出て本人もビックリ!.wmv



投稿者: taktok9 | 2011/10/10

"天才的"少女現る!とか取りざたされますが・・
コチラ天才「天吹」おばさん(笑)
いきなり音が出て本人もビックリなさいました。
このようなお方は、経験上きわめて稀なケースでしたよ。
正に"天才"なのかも知れません。
早速「天吹」をレンタルしてしまいました。
やがて、きっと女流[「天吹」]吹き となることでしょう。
付記しておきます(笑)。
[PR]
by unp-tenp | 2011-10-13 04:11 | 古代笛:演奏=【You-Tube】動画
<< 古代笛「天吹」=古曲を吹奏/参... 窯元店舗で古代笛を ~続~ 「... >>